見出し画像

僕と怖いおじさん(芋けんぴ達の独り言) 第45話 怖い顔のおじさんと女子大生(6)

#創作大賞2023
#お仕事小説部門#お仕事 #移動販売・対面販売 #ラブコメ・恋愛 #おじさん #駄菓子・豆菓子・珍味・ドライフルーツ #未亡人・JK少女 #女子大生 #人妻

第45話 怖い顔のおじさんと女子大生(6)

 家の怖い顔のおじさんが、自身の販売ブース、売り場へと集う。

 お客様達へと演説、説くようにヒラリ~と。

 家の怖い顔のおじさんの、この顔にい合わないような、澄んだ高らかな声音で。

 お客様達へとお釈迦様のように。

 俺【紫芋けんぴ】が、目に良いとされている《《アントシアニン》》を多く含む食品だと説明。

 それも家の怖い顔の俺【紫芋けんぴ】のことを褒め称える言葉と行為はね。

 これだけでは終わらずに。

「それものぅ、お客さん達。この【紫芋けんぴ】の原料となっている紫芋に含まれるアントシアニンの量はのぅ。あのブルーベリーよりも多く含んじょぉるから身体にはえぇし。女性は美肌にもえぇから、今よりももっと美しゅなれるしのぉ。血圧にもえぇんじゃよ」とも。

 家の怖い顔のおじさんが、俺【紫芋けんぴ】が入った袋をお客達へと魅せながら。

 己の手振りを魅せつつ、ジェスチャーも加えながらお客様達へと説明をすれば。

「ほうか、ほうか」

「凄いな、紫芋」

「そんなに身体に良いのだね。この紫芋は……」と。

 家の怖い顔のおじさんの、自身の顔に似合わないような笑みと。

 お釈迦様のような尊い口調の演説染みたお話しを聴き──。

 家の怖い顔のおじさんの周りにいるお客様達……老若男女問わず。

 今のように。

『ほう、ほう』

『なるほど』

『凄いな』と頷く人達や。

 自身の腕を組み、首肯をする人達も出れば。

「お前知っていたか?」と。

 誰ともなく声を漏らせば。

「私は知らんわ」

「儂もしらん」

「うちも紫色した芋があること自体知らなかったわ」

「ああ、僕も、そんな種類のさつま芋があること自体知らなかったね」と。

 まあ、何処にでもある。

 ありふれた台詞が。

 家の怖い顔のおじさんや俺【紫芋けんぴ】の耳へと聞こえくれば。

「私、以前テレビで見た事あるわ」

「ああ、うちは雑誌で見た事がある」

「僕はスマートフォンのSNSの中で見たことがあるね。大変に身体に良い野菜だからと……」

 まあ、中には、この俺【紫芋けんぴ】の原料となっている紫芋の事を知っていると呟く人もいるし。

 紫芋が大変に身体に良い野菜だと褒め称えてはくれるのだが。

「ただ、余り美味しくない野菜、芋だと記載しているのも見た事がある」と。

 自身の頬をポリポリとかき、笑って誤魔化しながら呟くお客様達も多々いる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?