見出し画像

僕と怖いおじさん(芋けんぴ達の独り言) 第48話 怖い顔のおじさんと女子大生(8)

#創作大賞2023
#お仕事小説部門#お仕事 #移動販売・対面販売 #ラブコメ・恋愛 #おじさん #駄菓子・豆菓子・珍味・ドライフルーツ #未亡人・JK少女 #女子大生 #人妻

 第46話 怖い顔のおじさんと女子大生(8)

『お兄さん、お姉さん達。この【紫芋けんぴ】ならば、苦ぅもないしのぅ。美味いじゃろぅ?』

『美味しいじゃろぅが?』

『うん、美味い』

『美味しい』

『これならば私も』

『僕も』

『俺も』

『うちも』

『儂も食べられるわ』と。

 家の怖い顔のおじさんは。

 先程兄ちゃんが『美味い!』と頷き。

 俺【紫芋けんぴ】の味に対して太鼓判を押し! 絶賛をすれば。

 その後は、自身の周り。

 中の道の駅にお借りしている販売ブースへと。

 家の怖い顔のおじさんがタヌキ、ブルドッグの手招きで、誘い。

 意図的に集めたお客様達へと。

 俺【紫芋けんぴ】が入った商品を見せつつ、大変に大きな声──。

 もうそれこそ?

 この道の駅の店舗の前に設置してある駐車場スペースや。

 向こう側の出入り口に。

 トイレへと向かう人達が。

 家の怖い顔のおじさんの大きな声──演説みたいな大きな声色に驚き。

 自身の足が止まり。

 こちらの様子。

(う~ん、一体、あれは何をしている?)

(あそこで何を販売しているのだろう?)

(う~ん、気になる?)

(気になるから、後で様子を窺いに行ってみようかな?)と脳裏で呟くぐらいの声を。

 家の怖い顔のおじさんのはわざと。

 そう、意図的に声を出しながら叫び、商品説明をするのだ。

 今度は俺【紫芋けんぴ】だけではなく。

 他のお菓子達の試食も。

「ほら、これも食べ」、

「ほらぁ~。これも食べるんじゃぁ~」、

「これも、美味いじゃろう~」

 家の怖い顔のおじさんは高らかに叫びながら。

 俺【紫芋けんぴ】だけではなく。

 他のお菓子達もお客様達へと試食をさせて。

『美味い』

『美味いじゃろう』と訊ねて回る。

 それも俺【紫芋けんぴ】のライバルの一人である【ブルーベリー】の奴も試食をさせて。

「これがブルーベリーの実じやぁ。どうじゃ、甘酸っぱくて美味しいじゃろぅが?」と。

 お客様達へと訊ねる行為──。

 俺【紫芋けんぴ】のことを裏切る行為、悪態を平然とする。

 だから『フッ、フゥ、フゥ~ン』と言った感じ。

 そう、高飛車な感じで【ブルーベリー】の奴が俺のことを生意気な顔──。

 侮り、蔑むような表情で【紫芋けんぴ】のことをニヤニヤ薄ら笑いを浮かべつつ見てくる。

 だって【ブルーベリー】の奴を試食したお客様達は次から次へと自身の口を開け。

「う~ん、美味いな、ブルーベリーは」と。

 お客様が一人呟き絶賛すれば。

「本当にプチプチとした食感で、美味しいわ~。このブルーベリーの実は~」

「うん、確かに。この余り甘くない。甘酸っぱい味わいがまた良いよねぇ。いくらでも食べられるって感じだね」

「ああ、確かに。歯の悪い儂でもこのブルーベリーの実ならば。いくらでも食べられるの」と。

 この後も俺【紫芋けんぴ】ではなく。

【ブルーベリー】の奴を褒め称え、絶賛する声が多々上がるから。

 あいつ! 【ブルーベリー】の奴は!

 更に俺【紫芋けんぴ】に対してニヤニヤと苦笑を浮かべるから。

 この俺【紫芋けんぴ】さまへと【ブルーベリー】の奴は喧嘩を売っているのか! と。

 俺【紫芋けんぴ】は、自身の脳裏で思いつつ、奥歯を噛みしめ、歯痒いな! と思い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?