見出し画像

自分と向き合うことから逃げないで。

こんにちは~。ひまわりです🌻

今日は私が投稿する、このnoteを「誰に届けたいか」
ターゲットを絞ったお話を共有します♪


私のnoteが届いてほしい人

それは
『自分と向き合いたいのに 向き合う方法が分からなくて 向き合うことから逃げてしまう人』

理由

過去の私がこうだったから

過去の私自身が自分と向き合おうとしたけど
よく分からなくて自分と向き合うことから逃げていました
その結果、もう少し早く自分と向き合う方法を身につければよかった
と後悔したからです

もう少し詳細に理由をお話しすると
私は4年間 航空会社で勤めましたが年数が経つにつれ
「なんか違う」という違和感を感じることが多くなっていきました

飛行機を見たり乗ったりするのは好きだけど
飛行機の専門知識を学ぶのはなんか違うな、という違和感。

最初は、周りも仕事出来ているんだし自分にできないはずが無い
と思い必死になって勉強していましたが
どんなに頑張って勉強しても頭がキャパオーバーになってしまって…
「完全に受け付けてない」と確信しました
※飛行機の専門知識を学ぶことが自分は好きじゃなかったんですね(^^;

と同時に「将来どうしよう」「本当にやりたいことって何だろう」
そんな不安が頭をよぎるように

とにかく航空会社を辞めたいなーという気持ちがあったのは確かでした

なかなか退職できなかった理由

私はすごく「慎重性」が強く出るタイプの人間です
簡単に言うと、意思決定や選択する際に細心の注意を払う性質です

なので、次にやることが決まっていないのにスパッと退職する勇気がありませんでした
「次決まってないのに退職するとか怖すぎる!!!」こう思ったからです

「仕事辞めたい」この感情が湧くたびに「自分は何したいんだろう」って
考えるんだけどコレといった答えって出なかったし
何となく出た答えに対しても自信が持てなくて、いったん考えることを放置
また「辞めたい」って思うんだけどもう考えたくないからってまた放置…
この繰り返しでなかなか退職することができませんでした
※このままじゃ本当に悩み続けると危機感を覚えたので「自己理解プログラム」を見つけ出し3か月で本当にやりたいことを探しました(2024年7月修了)

一つの問いについて思うこと

「あなたが世の中に対して憤り・不満を感じることは何ですか?」

私の場合、
今まで小中高大と数十年も「学び」の環境にいたのに
「自分との向き合い方」を教えてくれる人っていたっけ?
そんなこと学ぶ環境あったっけ?
と思うことがありました
(私の中の記憶ではそんな人も環境もなかった…)

就活生になったら「自己分析」しようってよく言うけど
今思えば完全に自己流でやっていたなと
だって、
「自己分析とかやったことないのに教えてくれる人いなかったもん」
ここに行き着くんですよね~
そして、完全に一人では自分を知ることができない

自分のことをよく理解しないまま就活を進め
「憧れ」だった航空業界に就職。航空業界に勤めて学んだこと、良かったことも沢山あります
でも、「憧れ」はそう長くは続きませんでした

退職してから思ったのが
「もっと早く自分と向き合う方法を学んでおきたかった」ということ

一度学んでしまえば後から幾らでも使えるじゃないですか!
たとえ一度就職して「あれ?やっぱ違った」と思うことがあっても
自分と向き合う方法を手に入れているので悩む時間と回数を大幅に減らすことができますよね!!

就活生はもちろん
今働いているけどやめたいと思っている、けど何をどう考えたら良いのか
分からない
そんな人たちを助けたい
こう思います

私は人生に「納得感」を持って生きることが大切だと感じています

自分との向き合い方が分かった→目の前の選択肢に対し根拠と自信が持てるようになる→人生に納得感を持つことができるようになる
こうなれば最高です

一人で悩まなくて良いんです
分からないときは誰かに頼りましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?