見出し画像

それって偏見?? INFJ


『それって、偏見かもよ?』

この前、言われてはっとしたこと。



INFJの人なら、
共感してもらえるかもしれないけど、、、



私は 初めての人や周りの人を
少し見るだけで、
少し話すだけで、
その人がどんな人か...
どんな心理状態か...を
大体把握できる。(と、思っている。)


ざっくり、初めての人だと

この人とは合わなさそうだな...とか
逆に、この人とは仲良くなれるだろうな...とか。

日常の場面で言うと、

この人今こういうこと考えているのかな...
元気なさそうだな...
これやってほしいのかな...

とか、その人に対する勘が働く感じ。



この春から、不定期で
会社内のキャリア面談を受けている。

そこではこの先のキャリアを考えるために、
過去の話や、自身の価値観の話になる。


そこで、私の特徴と思っていた
この『勘』が、
あまり良くない思考にも
働いてしまうことを実感した。


というのは、、

面談のなかで、
『〇〇と思われていると思う』という発言や、
『〇〇と思っていたけど実は違った』

エピソードがたくさん出てきていた。



『それって偏見かもよ?』
 面談の先生から言われた言葉。



事実かわからないことに対する、
『思い込み』が私の中で、
無意識のうちに起きていた。

それが本当かもわからないのに、
自分がこう、と思ったら
そう思ってしまう怖さ。。


そんなものを感じた。


他人から、思い込みをされる。
そんな逆の立場になったら嫌で仕方ないのに。。



でも、この特徴は
私にとっても強みでもあるみたい。

例えば自分にとって害のある人に
近づかないようにしたり。。とか。



ネガティブな想像が浮かんだときに、

本当にそうなのかな?
これは自分の思い込みなんじゃないの?

と、一歩立ち止まること。
これが大切になってくる。


これまで気づけていなかった私の特徴に
気づけてよかった〜(⊃´-`⊂)


無意識に起きるこの思考回路で、
自分自身も苦しくなる場面が
これまで多かったように思う。


自分の気持ちも、
これまでよりきっと楽にしていける、
と思っています。



今日もよくわからない文章になりました泣


INFJとか関係ないかもと思いながらも、
思いを記録として残しておきます💐


読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?