見出し画像

【報告】情報セキュリティマネジメント試験

はい、どうもこんにちはこんばんは!あきとです。今日はタイトル通り「SG」について話していきたいと思います。

先日、受験した結果おそらく合格基準を満たしました!
基準点は600点なのですが、その基準を数十点上回ることが出来ました。

対策期間

1か月弱ほどしました。ただし、ITパスポート(取得済)・基本情報(勉強中)だったため、基礎的な知識はありました。よりマルウェアの種類や対策方法の知識をインプットするのが違いかなと思います(細かいところは市販の参考書に譲ります)。

元々、会社からの資格補助がでるかつ、基本情報のB科目のセキュリティ対策で勉強し始めたので、これからは基本情報取得に向けて過去問演習頑張ります。

本番

自分での演習では、70分ほどで解けましたが、本番は選択肢の吟味やそもそもゆったり解こうと思ってやったので時間ギリギリまでかかりました。

正答率に関してはもっと取りたかったですね。おそらく迷ったところでことごとく二択を外しました、、、

今後に向けて

残り2か月で社会人になってしまうので、残りの自由な時間を楽しみ見つつ、学習習慣だけ定着させたいです!
これからも勉強のことや日常で感じたことを書き綴っていくのでフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?