見出し画像

45歳 母親1年目②

44歳で出産するまではもちろん子供のいない人生を歩んできた訳で。
接客業をしているので様々な人と関わる機会がある。

子供がいない事に対し散々傷つく言われたし、マウントを取られたり。

印象に残っていることをいくつか挙げてみる。

①子供を産み育てる事が最高の社会貢献だ
(心の声)まず生きてることこそが最高の社会貢献だろ!!

②子供がいない人には子供のいる人の気持ちなんか分からないよ
(心の声)逆に子供のいない人の気持ちなんかわからないだろうよ!!

③(出産した同僚が)次はyukiさんの番ですね!
(心の声)わかんねーよ。その一言いる??

もっと、たくさん、いろいろあった。
顔は笑っていたが、心の声は超ブラック。
そりゃそうだよね、よく我慢した。 

絶対に忘れないし、絶対に言わない。
言ってる人がいたら言われている人を絶対守る。

多様性の時代と言いながら、こういう所って注目されにくいんだよな。

産む、産まない、産めない。
みんなそれぞれ認め合っていけたらいいのに。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?