見出し画像

私の哲学『なぜ目は前にしかついてないのか』

考えたとありますか?

目が後ろについてる方おられますか、つむじに目がある方おられますか?

恐らく大半の人は、眉毛の下にあり 鼻より上に2つあると思います。

よく考えてみてください、死角があるのってかなり危険じゃないですか?

狩猟採集の時代なんかは、いつ後ろから人間もしくは動物に襲われるか分からないんですよ?

だったら進化の過程で、目は後ろにも上にも下にも左右にも着いてる方がいいじゃないですか笑

いや、気持ち悪いですけどね笑

そして、これは全く科学ではなく私が勝手に意味付けしてるだけなのですが『目の前しか見なくていい』ということなのかなと思います!

なぜ後ろに目が着いていないのか
=過去は振り返らなくてもいい、前だけ見ろ!

なぜ上に目が着いていないのか
=あなたより上の人を見なくていい、前だけ見ろ!

なぜ左右に目が着いていないのか
=競走なんてしなくていい、自分の道を見ろ!

こういうことだと思います。

  1. 過去を振り返っても事実は変えられない

  2. 色んな意味であなたより上の人を見ても惨めなだけ

  3. 一緒にスタートを切った人を見てもあなたの道はそっちではない

そんな気がしました笑

という今回もメモ代わりに投稿しておきます、戯言にお付き合いいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?