見出し画像

私の哲学『死生観』

またしても哲学大好きな人が好みそうなテーマだと思うんですが、なぜ人は生きていて死ぬとどうなるのを真剣に考えてみたいと思います( ☉д⊙)

まずなぜ人は生まれるのか
それはシンプルに、両親の遺伝子が融合したから生まれるという科学的な観点で思ってます。

では、なぜ人は生きるのか
これは意味なんてないと思います、よく例え話で使うのが
・冷蔵庫は中に入っているものを冷やすのが使命
・エアコンは部屋の温度を指示通りに調整するのが使命
・では、あなたはにはどんな使命がありますか?

こう展開をすると中々夢や生きがいがない人は黙っちゃいますね。

という私も黙ります笑

つまり、そんな使命なんてなくて自分自身を楽しませることこそ使命なんだと思います。

そしてここから面白い価値観になります、自分で言いますけどね😂

そして、じゃあ私が100歳ちょうどで亡くなったとしますよね。

そうすると『お疲れ様でした、ここでゴールとなります。あなたはご両親から頂いた体を100年間大切にされました』
『そして、あなた自身の人生満足度が99点!
これはかなり高得点ですよ。』

このように

  1. 人生を何年間体を大切にできたか

  2. 自分自身の人生満足度は何点だったか

一旦この2つで採点されます。

そして『では、あなたの葬儀会場と中継が繋がっております。現場の田中さん?』

となって、葬儀場に行ってる田中さんが

  1. 自分のお葬式に何人の人が集まってくれたか

  2. それぞれの悲しみレベルは10点満点中何点か


これを見てくれるわけですね!

そしてもちろんですが、生前いろんな方にいい影響を与えていれば、その分遺族は悲しむので悲しみレベルも満点に近いはずです。

そこで総合評価され、

  • ファーストクラス

  • スタンダード

  • ベーシック

に振り分けられ、生前の行いがやっとここで報われるわけですね!

こと細かい事に関しては、この記事がもし需要がありスキが集まるようであればお話したいと思います☺️

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?