見出し画像

学資保険を解約した話

みなさんこんにちは😁

今日は、我が家の学資保険入ったけど辞めちゃったよ話をしていきたいと思います!

結果として大幅にプラスに動いたので、誰かの参考になれれば嬉しいです♡

学資保険に入ったのは長男を妊娠中のときでした。ざっくりとですが約185万円を払い込むと満期(18年後)200万になるし、学資保険の中では返戻率の高い保険だったのです。
ここまでは多くの人がやっていることなのかなと思います😊

が!!!

ここからが今回の話の肝なのですが、私はジュニアNISAなるものを知り、思い切って学資保険を解約しました。

元本割れで4万円のマイナスになってしまいました😭あぁもったいない😭

ですが返戻金をそのままジュニアNISAを使って全世界株を買う資金に当てました
児童手当なども銀行口座に眠らせず、同じように全世界株へ!(途中から全世界株→S&P500に積み立て変更したので1/3はS&P500を保有している形になります)

というわけで2021年から2023年の3年間運用し続けた結果、現在90万円超の利益が出ている状況です✨

あのまま学資保険に入れていたら、18年たっても約15万円の利益にしかなりませんでしたが、こうして自分で投資することによって大幅にプラスにすることができたということをお伝えしたかったのです。

ですが注意点があります!

利益が今これだけ出ているとはいえ、金額は日々上下しますので、半年から一年分の生活費は現金で確保された上で投資をすることをオススメします。

またジュニアNISAは既に廃止しているので、大人の新NISAを使うのもよいですね😊

リスクを取らずしてお金が増えることがないのも事実。

自分の許容範囲の中で始めてみるのもいいかもしれません。

それではまた🤭




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?