歯医者恐怖症でもできること、、、

今日は今まで悩んでた事吐き出してみよう
私は歯医者恐怖症です。
小学生の頃ら弟と歯医者に行った時が最初でした。
その頃から私は大人が怖くて(主に男性)父親からの虐待からきてると思いますが
友達のお父さんや親戚のおじさん、とにかく目の前にすると黙り込んだり、なにかスキンシップ取られると大泣きするくらいです。

初めて歯医者に行った時、歯医者さんが男性というのをそこで初めて知り、無知するぎる自分とまだ何故男性を目の前にすると泣いてしまう原因も分からない当時の私はびっくりされるくらい泣きじゃくりました。
今思い出すと先生もびっくりしたんだと思います。
そこで言われたのが
『弟ができて、なんでできないんだ』
『静かにしなさい』
『恥ずかしいよ』

と冷たく静かに怒っていました。

それからその後の記憶が思い出せないまま。
私なんかが行ったら迷惑なんだと思うようになり、
何度かチャレンジして歯医者に行きましたが
パニックになったり
泣き出したり
大人になったのに、まだ泣くんだと自分に呆れる、情けない気持ちです。

うつ病になり措置入院したのもあり、歯はボロボロになりました。

退院し、歯医者にいってみたものの
優しいのたった1人の歯科助手さん。

いつも最初に今日やる治療を教えくれて、大丈夫ですよ。頑張ってますよ。と声をかけてくれていました。
治療をし、なんだか歯科助手さんが言ってた治療と違う治療が行われる感じがして、気づいたら歯を抜いたからと私にカタログを持ってきて

『セラミックはこの値段です。』

たったそれだけ言われ、違う患者さんの所へいってしまいました。
退院したばかりで生活保護を受けていたのでお金もない事を伝え保険治療でお願いしたのになー
と。
歯科助手さんにはお金がないのですみませんと咄嗟にいってしまいました。
歯科助手さんは『?』って顔して、話したらまた泣いてパニックになって迷惑かけると思い
お辞儀する事しかできなかったです。

私の歯医者恐怖症になったきっかけです。

人それぞれだと思います。
こんなん歯医者には関係ない、甘えだろ
など歯医者恐怖症の人に対して思う人はいると思ういます。
そりゃ私も人間です。自分自身にも思います。
こんな気持ちにならなきゃ、どんだけ楽なんだろう
どうしてトラウマなんて与えたんだ

考えれば考えるだけ疲れちゃいますよね。

こないだまた勇気を出して歯医者に行きました。
明るく、説明もしっかりしてくれました。
精神疾患がある事も伝え
なるべく保険治療でお願いもしました。
次回予約も取れました。

歯医者恐怖症でもできること
自分なりに探して解決していけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?