見出し画像

予定は未定、天気は確定。

手帳を振り返ると予め抑えてる予定ってほとんどなく、
年間を通しても決まっている予定は5%くらい。
あるとしても結婚式、法事くらい。

予定を何週間、何ヶ月も前から入れることになぜか昔から抵抗があります。
友達と予定を立てて会うのは好きだし、イベント事があるとワクワクする気持ちは持ち合わせているけど、私はその日の天気や気分で物事を決めたいタイプなのでなるべく直前までは予定を解放しておいてストレスがかからないようにしている。のだと分析しています。

国内での旅行は思い立って急に深夜出発することもよくあるくらいで
行き先も家出る5分前くらいに決定します。
というのも、せっかく遠くに行くなら天気がいいところに行きたいという優先事項がまず第一にあり、全国天気でしかも市町村単位で入念に滞在期間の天気を調べます。

何ヶ月も前から旅行を決めて良いホテルまでとったのに
滞在期間中ずっと雨だったっていうのが泣きたくなるほどイラが溜まってしまうのです。過去に経験あり。

だったらその逆を行こうという発想で
直前に行き先を決めて宿も取らず車中泊できればいい、且つ天気は晴天の場所。
(ただし、これはあくまでも車での移動が前提となるので
飛行機や新幹線で訪れる旅行には全く適しません。空席があれば問題ないのでしょうが。)

晴天の福井県

この方針になってから、予定を入れるってリア充でとっても良いことだけれど
予定に自分が縛られて、自分の行動を合わせていることが重荷だと気づきました。
体調を万全に整えよう、着ていく服はこれにしよう、何時に家を出ようとか。
普段は無意識にできていることなのに、予定の数日前になるとなぜか気合が入ってしまっていつもとは違う変なアドレナリンが出てしまいます。
そうすると家出る前から考えることが多すぎて少し疲れてしまうのです。

必要な予定は向こう側からやって来るので、こちらはあくまでも自然に身を任せて来るもの拒まずな姿勢を貫いていきたい所存です。
その日のコンディションに合わせて食べたいものを食べ、やりたいことをやり、時には一歩も外に出ずに疲れた身体を労わるなど。

数少ない立てていた予定が急になくなってしまった時に、あー今日何して過ごそう。と、その時点で考え始めると気づいたら調べるのに1時間経過していることもあるので、そんな時でも咄嗟に次の行動に出れるように行きたい街や飲食店などを事前にGoogle mapでフラグを立てています。おかげで行きたい飲食店が450軒超えになりました。これからも増える一方なので、死ぬまでに行ききれないと察しています。

Google mapで見つけてずっと行きたいと思っていた中華屋さんの餃子


お店に行かずとも読みたかった本を図書館に借りに行ったり、雑誌の最新号を読み漁るなどして今日も充実だったと満足できる日々過ごして自分を高めています。

でもよく考えたら私の人生、天気に左右されているとも捉えられるな、この記事。笑笑

#ライフスタイル #スケジュール #天気 #旅行  







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?