言い間違い

フロイト的に言うと、言い間違いはそんな単純なものじゃなくて、無意識の発動らしいですね。

心の奥の方に秘めているものが、「言い間違い」という形で表に現れてしまう。

まあそういう面がまるっきりないとは言いませんが、「必ずやそうである」と言われると、怖くて誰とも話しができませんわな。

私の娘が小さい頃、「お茶漬け物」のことを「おかずけもの」と言ってて、かわいいなあと思ってました。ご飯に添えて食べるからあれは「おかず」の仲間なんだと考えたんですかね?その思考がかわいい。

今日スーパーで耳にして「かわいい」と思ったのは、「コチョアイス」。

くすぐられるような、ほのかな甘みを含んだ味なんでしょうか?

チョコアイスより食べてみたい気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?