見出し画像

あなたは節税したくて起業したんですか?

昨日は伊勢の知り合いの店に立ち寄った。ビールを頼んだらお客さんからもらったという蜜柑をくれた。ビールのおつまみが蜜柑て。

思ってたより蜜柑美味しかったけどな。

そうしたちょっと顔を覚えてくれているお店が、いろんなところにあると嬉しい。

人生を豊かにするのは関係性だ。

---

フリーランスの人から、「税金全く分からないんです」とよく言われる。

そうだよね、毎日毎日税金について考えてる僕らでも分からないことがあるのだから。

そもそも教えてくれる人がいないし、税理士に依頼するお金がもったいないという人も多い。

インターネットを見たらそれらしい節税対策が書いてあって。

クラウド会計使えば誰でも簡単に会計ができると広告が流れる。

なんとなく確定申告書ができてしまう。

そして提出してみたら、問題なく受理される。

ツイッターで「自分で簡単にできた!」と呟き、それを見た別のフリーランスが自分でやる。


断言するのは、ほとんどの場合全然できてない。

インターネットに書いてある節税は、広告的なものもあれば、個人的にたまたま税務調査に来ていなくてバレていない誤ったもの、節税のためにお金をなくすものなどばかり。

あなたのことを考えて書いている人はいない。

クラウド会計は使いこなせば劇的に効果を発揮するけれど、誰にも教わらずにフリーランスで使いこなしている人など見たことがない。

こうしてよくないループが周り続けている気がする。

よくフリーランスの人に聞くのが、

あなたは、節税がしたくて独立したんですか?

ということ。

節税をするためには、節税できる額より遥かに多くの支出が必要。

そのお金は税金を払ってプールしておく必要があるフェーズがある。

それが独立したての頃。

あなたがビジネスを通じて実現したいことがあるなら、そのためにお金を使えるように準備しよう。

正しい税の知識を身につけよう。


みなさまのサポートがとても嬉しいです!いつも読んでいただいてありがとうございます!