見出し画像

いくらで売るか。独立初年度から税務を学ぶ理由。

先週からフリーランス向けの税務・会計に関するオンライン勉強会を始めました。

あくまでスタッフの勉強向けの内容を公開しているのだけれど、「とても分かりやすかったです」と言ってくれる人や、「めっちゃおさらい的な内容でしたね」とか「難しすぎました」という感想ももらいながら、なるほどなぁと。

「説明の時の顔が真顔すぎて、プロフィール写真の笑顔は嘘だったのかと思いました」という感想まで。すいません、次から笑顔多めでお送りします。

いや、でも本当に独立を考えている人、フリーランスの人が分からないポイントなどが知れる機会にもなり、こちらとしても得るものがある。

当日のスライドはこちら。

「独立した最初の年に知っておきたい税務の知識」というタイトルをつけておきながら、そんなたくさんないかな。


独立初年度の税務の一年の流れと税金の種類

画像1

起業家にとっては、税務の細かなことは正直どうでもいいというか、言葉や流れ、大きな数字だけ知っておけば驚かなくてすむよね、という程度。

画像2

もちろん、きちんと勉強したい人はリンク先の詳細は見てもらいたいのだけれど、詳細より大事なのが「儲けのうち、いくら税金や社会保険料のためにおいておかないか」ということ。ざっくり30%というのが正確かといえば、専門家からは批判されるかもしれないけれど、そのように考えておけば1年目としては十分ではないか。

どうしても勉強となると知識を詰め込むことが大事なイメージがあるけれど、専門家になるのでなければ大事なことは「ポイント」と「だからどうする」ということ。


結局は、「いくらで売るか」を知るためのこと

画像3

具体的に生活費として月20万円を使えるようにするためには、いくら売上が必要か。常日頃から起業家が税務のことを考える必要はなくて、税務を踏まえていくら売上や利益を上げなくてはいけないかを意識すること。

画像4

いったい自分がどれだけ売上をあげれば、自分が考えている生活ができるのか。

そのために、値段を下げても仕方がない部分、ゆずれない部分を、きちんと損益分岐の考え方をもとに顧客に提案ができているのかどうか。

結構ここまでの話でボリュームがあったのだけど、利益率のとらえ方について質問があったり、少しは売上ではなく利益率について意識をもってもらえたようで良かった。


確定申告や青色申告のこと

画像5

あとは、確定申告についてや、青色申告について。

画像6

正直に言って、手続き的なことは後からどうにかなる部分はあるし、分からないのなら誰かに頼むという選択も良い。そのために専門家がいる。

でも、「いくらで売るか」ということを代わりに考えてもらうことはできない。それができないというのなら、真剣に勉強するか、もう一度独立は考え直した方がいいと思う。ただの算数なので、自分の事例で考えればすぐ分かるから、それくらいは勉強しよう。

ある意味、値付けをするために、ビジネスモデルを考えるために、税や社会保険のおおまかな知識を学ぶともいえる。自分が必要な所得を得るために、必要な売上高を上げることができるか。そうでなければ、その原価設定を見直せるか。

知識より大事なことは考え方

画像7

そんな勉強もまだまだおぼつかないのに、「節税」なんて早すぎる。

画像8

では、思い通りに事業が進んでいるかどうやって把握するか。会計業務以前の話で、そもそも独立して事務仕事に慣れず、こんなことになってませんか?

画像9

毎月の事業の収支をきちんと追えていれば、確定申告で焦ることもないし、いつでも自分のビジネスの状況を把握できる。

画像10

そんな力を身に着けてもらえれば嬉しいし、そのための意識付けとしてこのオンライン勉強会に参加してもらえればいいなと思う。

画像11

きっとその積み重ねが10年後大きな差になって現れる。

画像12

10年経っても青線の起業家も数多く見てきたので、独立した最初の年からお伝えしたい「考え方」でした。


オンライン勉強会の予定

画像13

といっても、はじめて聞く方は全然分からなかったかとも思います。

みなさん、本業についてはコツコツと何年もかけて勉強してきたのに、なぜか税務や会計は「ググれば分かる」と思ってしまう。でも、自由な働き方をしていくためにはとても大事な知識なので、楽をせずこつこつと勉強していきましょう。そのためのお手伝いはします。

画像14

4月まではとりあえず上記のようなスケジュールで進めていきます。

隔週はクラウド会計freeeの説明をする予定です。当然1回では説明しきれないので、次回は「クラウド会計の基礎」「freeeの良い点、悪い点」を第1歩として説明します。

もしお時間があえばご参加ください。

【オンライン勉強会】

4月2日(木)16時-17時 
「クラウド会計freeeを使った会計の流れ」
対象:起業家・フリーランス・中小企業経理担当者向け

【ログインURL】
https://zoom.us/j/677236985

4月6日(月)14時-15時
「仕組みから理解する源泉所得税のポイント」
対象:起業家・フリーランス・中小企業経理担当者向け

【ログインURL】
https://zoom.us/j/146888755

※zoomを利用したオンライン勉強会です。

申し込みはこちらから!パスワードが必須になったので申し込みいただいた方にパスワードをお知らせしています。開始10分前までは確認していますが、開始後はご案内が遅れる可能性があります。(4/6追記)

https://form.run/@tnktax-6371

※事前に申し込みをしていただけるとありがたいですが、前日・当日申し込みの方は上記ログインURLページからご自由にご参加ください。


毎回noteにも書いていこうとは考えていますので、また感想など頂ければ嬉しいです!


みなさまのサポートがとても嬉しいです!いつも読んでいただいてありがとうございます!