見出し画像

映画館で観た映画2023


「ザ・スーパーマリオブラザーズ」
「リトルマーメイド」
「BLUE GIANT」
「映画プリキュアオールスターズF」
「ウィッシュ/ワンスアポンアスタジオ」

マリオは家族揃って見に行きました。公開直後のGWにはUSJにも行き、マリオの世界にどっぷり浸かって、楽しかったぁ!

リトルマーメイド実写版は、オリジナルのアニメ版を公開当時小学生で映画館で観た時以来、ずっと大好きな映画なので、前評判とか最近のディズニーのポリコレ問題とかあったけど、絶対これは映画館で観る!と決めていて、字幕版をドルビーシネマで観てきました。音楽も映像も最高!ストーリーもオリジナル版のリスペクトが高くて、むしろオリジナル版をより深く補完するようなストーリー展開でとても良かった!円盤も購入して吹き替え版も家族で見たけど、吹き替え版も良かったです。

BLUE GIANTは原作を少しだけ読んだことがあり、映画化されるのをきっかけに改めて一気に全巻読んで、ハマって、映画も友達誘って行ってきました。演奏シーンのCGだけが残念だったけど、あとはもうとにかくサントラは素晴らしいし、ストーリーも原作とは一味違ったラストがまた良かった。JAZZを体感できる映画。

プリキュアは娘ちゃんと。20周年記念作にふさわしいホントに素晴らしいストーリーだったなぁ。泣いたし。オールスターズは泣いちゃうのよ。推しのキュアエールも最高だったし。シンプルにプリキュアのメッセージにはいつも感動する。

そして年末駆け込みで観に行った「ウィッシュ」はディズニースタジオ100周年記念作品。同時上映の「ワンスアポンアスタジオ」日本語吹き替え版がまた最高で、既に泣いて、そっからの「ウィッシュ」本編も音楽がホントに素晴らしいし、ストーリーもこれぞディズニーの原点というやっぱりシンプルで美しいメッセージが全面に輝いていて、泣いたぁ。帰ってからもサントラを繰り返し聴いては泣きそうになっています。字幕版はもう近くの映画館ではやってないのだけどね…でも吹き替えがホント素晴らしいので、吹き替えでもいいからもう一度映画館で観たい!主人公のアーシャの吹き替えをした生田絵梨花さんがもう、ミュージカル女優さんとしての表現力が凄くて、今後も舞台やミュージカルに出るようなら観に行きたいと思ってます。ホント素晴らしいから!ディズニーオタク以外も見て欲しい!アナ雪を超えるんじゃないかくらいの衝撃と感動があります。

紅白での歌唱も素晴らしかったし、2023年の終わりにこのウタゴエに出会えたことがホントに嬉しい出来事でした。

今年も映画館でたくさん映画も見たいなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?