見出し画像

しあわせ実感 信心日記#1

はじめに

じじくさいとか 年寄りくさいとか言わないで😂
やれるだけのことをやったけど…の最後のひと押し。
日頃の感謝で心清々しく。
なんとなく運気上がってる?
神さま仏さま、皆さまのおかげさまで生かされています。

個人事業 独立の初日を振り返る

2020年(令和2年)1月1日。

ドキドキの独立初日を迎えましたが、この日は新年元旦。
当然、お仕事が入るはずもなく、お正月を迎えていました。

ただ、それまでの21年間は、特別養護老人ホームを中心に勤めていたこともあって、新年1月1日に仕事の予定もなく自宅に過ごすなんてことは極めて極めて稀なこと…。

「いいのかな…?」

なんて複雑な気持ちで迎えた新年の朝でした。

とはいえ、
個人事業開始の年の元日の朝、初詣くらいは行っておかなきゃイカンだろうと
以前からちょと気になっていたとある神社へ家族とともに向かうことに。

金神社

(〒500-8842 岐阜市金町5-3)

岐阜市内の金神社には、自宅から約15km。
車でおよそ30分ほどですが、吉田は元来朝が早く、毎朝4:30〜5:00には起きています。
ので、この時も元日の早朝、道路はスイスイ快適に進み現着。

金色に輝く鳥居がお出迎えしてくださいます

初めて見る金色の鳥居にはちょとした興奮を覚えました。

金神社 ご由緒

【主祭神】
渟熨斗姫命ぬのしひめのみこと

【ご由緒】
御鎮座の年代は遠く昔、成務天皇の御代(西暦135年)、
物部臣賀夫城命が国府をこの地に定め篤く金大神を崇敬されたと伝えられています。

渟熨斗姫命ぬのしひめのみこと)」は、景行天皇の第六皇女。
伊奈波(いなば)神社の主祭神
五十瓊敷入彦命いにしきいりひこのみこと)」の妃なのだそう。

金神社は古来より
産業繁栄財宝・金運招福商売繁盛の御神徳あらたかな神として、篤い信仰を集めております。(金神社HPより)

正月早々から「欲」を出しすぎかなあ…

正直、
正月早々から「欲」を出しすぎかしら…とも気恥ずかしい気持ちも覚えつつも

いやいや、
「お金」を目的としているわけではないし、
事業を行おうとしている以上、これまで以上に「お金」を大切にしなくちゃならん
そもそも「お金」がなきゃ始まんないしね。

と思い直して参拝🙏

初めて手にした「御朱印帳」

眩しい…

初めて頂いた「御朱印」

こちらも眩しい…

この日を境に
「お日柄」を気にする吉田にアップデート

もともと興味関心はあったものの、
それまでにはなかなか参拝の時間を得ることも叶いませんでしたが、
この日を境に
寺社仏閣への参拝、「開運の日」「お日柄」なんかを意識し始めることに。

当時を振り返って調べてみると
2020年(令和2年)1月には、
1月 3日(金) 巳の日
1月10日(金) 一粒万倍日
1月11日(土) 満月(4:22・蟹座)
1月12日(日) 寅の日+大安
1月13日(月) 一粒万倍日
1月15日(水) 巳の日
1月22日(水) 天赦日+一粒万倍日
1月24日(金) 寅の日+大安(不成就日)
1月25日(土) 一粒万倍日 新月(6:43・水瓶座)
1月27日(月) 己巳の日(不成就日)

開業日 2020年1月22日に決定

このとき、開業届を
1月22日(水)に出すことを決めました🤗

「こがねさん」
その節は、どうもありがとうございました。

皆さんも一度行かれてみてはいかがでしょう。

金神社
〒500-8842 岐阜市金町5-3

(Googleマップより)






「納豆でも買ってね」「コーヒーでも飲んでね」「本でも読んでね」なんてサポート頂けるとハゲになります!ちがう!励みになります❗️