西田芳明の一刀両断
お客様のニーズに合わせて変化する
見出し画像

お客様のニーズに合わせて変化する

西田芳明の一刀両断

私は、お客様のニーズに応え続ける事が企業の存続に影響を及ぼしうる重要課題のひとつであると考えています。お客様のニーズを掴むには環境の変化を知る必要があります。

その為にはまず、お客様と接する「場」を多く作ることが大切だと考えています。お客様の声を聞き、環境の変化を知り、その環境の変化に伴って多様化するニーズを直接聞くようにこころがけています。

そしてお客様より進んだ技術を持つ必要があり、納期・品質・価格・新製品等の開発等のすべてにわたってお客様の満足を得なければなりません。


お客様が現在必要としている価値は一体何なのかを正しく理解し、時には今までの概念をくつがえして、徹底的にチャレンジしていくという姿勢が要求されると考えています。お客様からどんなに厳しい条件のご要望があろうと、喜んでいただくということこそが商いの基本で、そうでなければ利益を上げ続けることはできないと思っているのです。


「賢くなるのではなく、よりよく変化することができるか」これが企業存続の分かれ道となるのではないかと思います。


常にお客様優先でお客様に喜んでいただくことに全社をあげて努力していきたいです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
西田芳明の一刀両断
大阪府堺市北区百舌鳥梅町54年間営業してきた進和建設工業の代表を務めております。土地活用術を中心に賃貸経営に関わる様々なことを発信していきます。