見出し画像

こんな音楽聴いてました日記【2021年2月】

こんにちは
今回も聴いてきた音楽をまとめようと思います

以下のラインナップです
・新譜で聴いたやつ
・アーティストを友と聴く
→聴いたことないorあまり聴いてないアーティストを隔週2組選んで効いてくる、というのをやってましてその記録
・よく聴いたアーティスト

実際の聴いた記録(lastfmより)は以下のURLを参照

2021年2月の新譜①Awesome City Club「Grower」

「勿忘」の大ヒットで5月入ってもサブスク上位という大ヒットの
Awesome City Club。
2010年代からの邦ロックリスナーの皆さんはついに来たか!とお思いの方も多いのではないでしょうか?私もその一人です
Web番組ピザラジオに出演していたこともあって何だか身近な感覚にもなったり…
「Grower」もといエイベックスに移ってからの音楽性は、前までのシティポップ前回のキラキラした感じから、シックでギターメインな感じに変わっています(インタビューでも「フォーキーでオーガニックなサウンド」とありますね)
個人的には最近のオーサムの音の方が好みかな…

「勿忘」のギターソロパートは何度聞いてもいいですな

2021年2月の新譜②神聖かまってちゃん「僕の戦争」

進撃の巨人Final SeasonのOP主題歌を飾る神聖かまってちゃん「僕の戦争」
かまってちゃんもついに進撃の巨人主題歌!(OPの方)
YouTubeの再生数もうん千万と再生され、海外リスナーが激増しているようで(るるちゃんの自殺配信以来かな)、ファンとしては嬉しい限り
オーサムのヒットと同じく、「僕の戦争」のヒットは嬉しい
10年代を活躍した邦ロック勢が報われてる感じがね

何が面白いって、ボーカル「の子」さんの配信を英訳して切り抜いているファンの方がいて、そのおかげで海外の新規リスナーの方に彼の面白い人間性の部分が存分に伝わっている事(もちろんプラスの意味で)
これで彼らのバックグラウンドが上手くクローズアップされたり、海外のメディアからインタビュー受けたりしたらもっと受容されそうだ
今後に期待しかない
頼んだ!

アーティストを友と聴く①David Bowie

友人が行っている英会話の講師がデヴィッド・ボウイ好きとのことから聴くことに…
とりあえず「Space Oddity」から「The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars(ジギー・スターダスト)」までの4作を聴きました

感想…って難しいんだけども…
ジギー・スターダストが一番馴染みやすかったな(薄い感想・・・)
あのね、3か月も前だと難しいな
あと、もうちょっとよく聴かないとな…と今書いていて思いました
とりあえず、ああ有名なデヴィッド・ボウイってこんな感じなのね、なるほどなるほど、といったところ

アーティストを友と聴く②Awesome City Club 

実はアルバム単位では聴いてなかったオーサム。
2010年代のアルバムとGrowerを聴き比べました
で、上記のような感想になったわけですね
今思い出した

アーティストを友と聴く③Oasis

実は…Oasisもベスト盤しか聴いたことなかったんだな私は
ということで1stと2ndを聴きました

これぞギターロック、聴いたことある曲満載、で個人的には満足でしたが
友人曰く「ヴァリエーションが薄く飽きる」と言っていて、まあ確かにと思ったり(インディーロックをあまり聞いていない方だからというのもある)

一押し曲は「Morning Glory」。かっけえな

よく聴いたアーティスト:Feeder

「Feeder」ご存じでしょうか?
1990年代末から2000年代イギリス本国でヒットを出したロックバンドです
グランツ―リスモの曲にもなっているのでそれで知っている人も多いのではないでしょうか(私はそれで知りました)

子供のころPS2でプレイして以来Feederの「Just A Day」が頭から離れず、
約10年後曲名の詳細を知って以来運命的に好きになりました

Feederの良さはやはり飛び切りキャッチ―な曲とポストグランジ(というのかな?)の音楽性のマッチ具合でしょう
ノリの良さ、キャッチ―さ、曲によっては切ないものもあったり(ドラムの方が亡くなられている関係もある…)

で、せっかくだからとFeederのアルバムをデビューのミニアルバムからB面も含め新作まで全部聴き倒したのでした。
おススメアルバムはやはりグランツーリスモ曲が多い「Echo Park」

あと、デビューすぐのミニアルバム「Swim」
ゲーム「オメガブースト」のテーマ曲(Shade)も収録
キャッチ―さながら、まだグランジの色がつよいFeederが堪能できる

よく聴いたアーティスト~その他~

前から聴いてはいたDinosaur Jr.。
インディーズ時代の1st~3rdまでの三作を聴きました
まあ…特にコメントはなし
ザ・グランジってかんじ

BlurはMVをよく見た&「The Magic Whip」を聴いた
最新作が一番聞きやすいまである?(いやParklifeの方がいいか)

あとは…
Nirvanaの2ndと3rd
Radioheadの1st~3rd
The Offspringの「Ignition」と「Smash」
Last Days Of Aprilの「Angel Youth」と「Ascend To The Stars」
Manic Street Preachersのベスト盤
The Smashing Pumpkinsの1st~3rd
The Verveの「Urban Hymns」

こんな感じです
以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?