見出し画像

2023年11月の流れ

【現在の時の流れ】
今月の最初の数日はかなりの勢いに満ちています。
蠍座に位置する太陽、火星、水星が、牡牛座に位置している木星と天王星と向かい合っているからです。
この牡牛座-蠍座軸のテーマのひとつとして、個人の富と共有する富が挙げられます。
パワフルで変容の力を持つ蠍座のエネルギーが、価値と所有物に対し向けられることでしょう。
金銭とその分配について、熱い議論が繰り広げられる時期となるかもしれません。

11月3日には、太陽と木星のオポジションが正確に作られます。
11月4日には水星と天王星がオポジションとなり、土星は逆行期間を終え順行に戻ります。
思わず気を取られてしまう出来事やニュースに多く遭遇するかもしれません。
争いごとの解決は難しく、新たな問題が突然勃発することも予想されます。
けれども、手厚いケアと強い決意、そして諦めない心を持てば、扱いが難しい複雑な問題でも解決できるでしょう。

11月3日の乙女座の金星と魚座の海王星のオポジションは、繊細さと脆さを与えてきます。
11月6日に金星は冥王星とトラインを形成し、平和と救いを求める気持ちは、この時に確かな強い願いへと変わるかもしれません。
11月8日になると金星は天秤座へと移動するため、この願いから目を逸らすことはできなくなるでしょう。

11月10日に水星は射手座へと移動し、その後すぐに魚座の土星とスクエアを形成します。
その翌日、蠍座の火星が天王星とオポジションを作り、11月13日には蠍座の新月が天王星とオポジションとなります。
私的な生活と公的な生活どちらにおいても、大小さまざまな変革が始まる可能性があります。
緊張感の高まりが増していくため、ところどころで修正をする必要が出てくるでしょう。

11月18日には太陽と火星がコンジャンクションとなり、共に海王星とトラインを結びます(正確には17日)。
その間、山羊座の月と冥王星が太陽と火星のコンジャンクションとセクスタイルを作ります。
今月で最も気分が落ち込みやすくなりやすい時になるかもしれません。
やる気など起きにくく、実際よりも身の回りのことが悪く見えてしまう可能性もあるため、自分を大切にして過ごすことを覚えておきましょう。

しかし、太陽が射手座に入る11月22日には、雰囲気はどんどんと明るくなっていきそうです。
23日に太陽は土星とスクエアとなり、火星も24日に射手座に移動し、25日に土星とスクエアとなります。
この時には、あなたがしなければならないことが次第に明確になっていきそうです。
まだ少し弱気になることがあっても、計画していることはすぐに着手してみましょう。
11月27日の双子座の満月では、自分でも意外に思うほどの内に秘めた強さを感じ、それを出したいと思えるような自信に満ちていきそうです。
しかし、水星が海王星とスクエアを作っている今、長期的な結果を伴う決定を下すのは後回しにしておいた方がいいかもしれません。


【個人の時の流れ】
今後起こる変化に対して、私たちの反応は人それぞれです。
新しいチャンスの到来として変化を喜んで受け入れる人もいれば、変化によって生じる不安定感に怯える人もいるでしょう。
心理学的占星術では、変容を求める力に対応するあらゆる方法、すなわち12星座の力としてすでに備わっている力でこの対応を評価します。
牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座といった活動宮の星座たちを多く持つ人は、自分自身で何かを起こしたいという願いを持っています。
不動宮である獅子座、牡牛座、蠍座、水瓶座を多く持つ人の目的は物事を継続させることであり、柔軟宮である双子座、乙女座、射手座、魚座を多く持つ人は、変化と刷新を喜んで受け入れます。



守護神鑑定師・龍月(きみつき)をサポートしてくださる方はお賽銭をお願いします。