見出し画像

令和6年度 神社参拝研修会(於・穴八幡宮)

令和6年7月12日(金)、毎年恒例となっている神社参拝研修会(於・新宿区牛込高田町鎮座 穴八幡宮)を実施した。
当日はあいにくの雨天であったが、会員ら26名が参加した。

一行はまず、午後1時に神社に参集し、應神天皇(品陀和気命)、仲哀天皇(帯中日子命)、神功皇后(息長帯比賣命)をお祀りしている同宮へ正式参拝を行った。

その後、近隣の「きなり」に会場を移して懇親会を行い、会員らが神社や神道への思いや近況などを語り合った。
また、本年10月20日(日)に早稲田大学校友会のイベントである「稲門祭」(https://www.wasedaalumni.jp/tomonsai)において、当会主催の講演会「『神道のこころ』『甦れ、日本!」~日本の歴史・伝統・文化を考える~」を開催し、鹿島則良・鹿島神宮元宮司らによる講演を予定していることなどが話題となった。

神道稲門会(風山栄雄会長)では、これまでに鹿島神宮・香取神宮・川越氷川神社など全国各地への神社参拝を通じた研修会などを実施してきた。
今後も総会をはじめ様々な活動を企画することとしており、早稲田大学出身の神職を中心に、神社・神道、日本の伝統・文化に関心の深い校友などを対象として、随時、新入会員を募集している。
お問い合わせは事務局・赤城神社(電話 03-3260-5071)まで。(二藤泰明 記)


懇親会にて挨拶する風山会長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?