見出し画像

子ども達の新しい感謝の表現☆

毎日note39日目


明日は母の日☆


長男が産まれてから毎年妻へ感謝の気持ちを表している日(^-^)



感謝とかは日頃からできる方がいいと思うから、イベントの日だけするってのは変だと思う。


けど、やっぱりイベントの日はイベントの日でしっかりその日を大切にして形にしたいなと僕は思う(^-^)



子ども達にもそんな風になってもらえたらいいなと思って、毎年母の日は花を買って子どもから渡すようにしてた。



産まれたばかりは僕から妻への感謝になっていたけど、成長と共に子ども達ができることが増えていって、毎年違った形で表現できるようになって、1年ごとに成長を感じるのも面白い(^-^)



お兄ちゃんである息子が基準にはなってしまうけど、


3年前はカーネーションを渡せた☆


一昨年はいつもありがとうって言葉を付けて花を渡せた☆


去年は自分でどの花がいいか選んで渡せた☆



毎年ちょっとずつ感謝の形が変わっていって、まだやらせてあげてる感じだけどなんだか嬉しい♬




今年の感謝の形はというと、

進化が2か所増えました(^-^)



①自分のお小遣いを出して花を買えた!


半年前からお小遣いを渡すようになった。


ガチャガチャとかゲームコーナーでの遊びとかおもちゃとか、自分が欲しいものは自分のお金の中でやりくりをさせたいという妻の考えから年長からお小遣い制を導入。


元々そんなにあれこれ欲しいと言わない息子なので、花を買えるお金が残っていたので、そのお金で花を買わせてあげたかった。



息子も自分のお小遣いを使えることが嬉しかったようで、喜んでお金を払っていた(^-^)


こんな気持ちで使うお金はきっと違う形でまた息子に戻ってくるんだろうなぁ。このままの気持ちでお金も使っていってもらえたら嬉しい限りだ(^-^)



②メッセージカードを書けた!


年長になって、文字を少しずつ書けるようになっていたので、お手紙を書こうと提案。


すると、息子は始め乗り気でない。

なぜなら・・・



「「あ」が難しいからありがとうが書けない」と。ww



「あ」以外のありがとうの文字は自分の名前の字と簡単な文字だから書けるけど、「あ」は綺麗に書けないから嫌だとのことww



見た目や形に拘るのは僕似なのかもしれない・・・^^;



「あ」だけは一緒に書くから書こうよとなだめること10分。


妹が絵を描き終わって焦り出したのか、渋々書き始める息子。


だけど意外と上手くかけたようで、その後は「ありがとう」以外の言葉もしっかり書いて、上手いでしょと調子に乗る息子w


できることが増えたし、テンションも上がった状態で妻にも渡してもらえるからこれでよしw



そんな感じで新しい感謝の表現で、仕事から帰ってきたママに玄関で練習通りの、「いつもありがとう」を披露☆



もちろんママはしっかり喜んでくれて子どもも妻も大満足(#^^#)



今年もパパの役目を無事こなせることができて一安心w



初めてお小遣いで息子が買った花がこれ☆

画像1



毎年の成長を感じられるのは親としてやっぱり嬉しいですねぇ♬


来年はどんな感謝の表現ができるようになってるのか楽しみ(#^^#)



最後までご覧頂きありがとうございます☆



日常での気づき、家族のこと、スポーツや健康のことを心と体の視点から書いたりしています。興味沸いたよって方は是非スキやフォローをお願いします☆スキやフォローをくださった方の記事を読みにいくことも楽しんでいます(#^^#)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?