見出し画像

寝かせつけからの朝までコース

note4日目

なんでもいいから毎日noteに記事を投稿すると決めてから4日目。この記事を書ているので3日坊主は回避はできそう♬

ただ、記事を書き始める直前までは3日坊主になりかねない、いつもの逃げる癖の流れがあったw。


はじめにも少し書いているが僕には2人の子供たちがいる。

今年で6歳になる息子と、4歳になる娘である。

どんな親にとっても子供の存在って大きいと思うけど、僕の場合はきっとこの先たくさんのことで影響を与えてくれる存在の2人。noteにも度々登場すると思う。

フォローして下さっている方はお見知りおきをm(__)m


3日坊主になりかけた出来事とは仮眠からの朝まで爆睡コースである。

親であればきっとどんな人にも経験はあることだと思う。

僕にとって昔からこのパターンはよくある。けっこう得意かもしれないw。

特技って何?って聞かれることがあるとしたら、少し前まではサッカーって言うことが多かったけど、30歳を超えてからイメージと身体とのギャップを感じてからサッカーとは答えなくなった。

30歳を超えて特技は何?と聞かれて答えること、それは・・・


寝ること!!


昔からの癖で曖昧に答えることが多い自分だけど、この寝ることってのは自信を持って言えてるw。

特に寝付くまでの時間が半端なく早い!

昔、ドラえもんのアニメでのび太くんがおやすみと言ってから3秒で寝るというおやすみ3秒という回があった。

さすがに3秒ってのは難しいけど、自分の場合は日によって差はあるけど平均するとおそらくベッドに入ってから目を閉じて1分くらいでは寝てると思う。おやすみ1分である。


この特技が子供の寝かせつけとどうも相性が悪いw

寝かせつけてからやりたいことがあるから寝ないようにしても、子供たちより先に寝ているのである。

ニトリのベッドであるがかなり性能がいいのか?いや違う!自分の能力である。

なんせ昔は電車の吊革につかまりながら寝ることもできたくらいどこでも寝れるからなぁw。


そして1度寝てしまうとホント起きることが難しい。

妻に起こしてもらっても、翌朝覚えていないこともよくある。

本当に妻は起こしてくれたのか?と思う程に記憶がないことがある。(病気?w)

起きれたとしても24時前後だと、起きても何もせずまた寝てしまうことばかり。


高校の頃はほとんど一夜漬けでテスト勉強していたけど、少し寝てからやろうとして、朝を迎えて青ざめているってことがよくあった。

あの頃はやってしまったことにかなり後悔をしていたし、自分をかなり責めていた記憶がある。


最近はやりたいことがあっても寝かせつけをするとそのまま寝ることがほとんどになっていて、朝起きて「また寝ちゃった。」が増えていた。

ただ「また寝ちゃった」に伴う感情に後悔の気持ちが薄れているのは感じていた。

寝て起きれないのが普通になっていた。

きっと切羽詰まっている状況ではないし、起きてやりたいことがやれなくても最悪困らないことだからってのもあると思う。

でもそれより強いのは寝てしまったことに対する解釈の仕方なのかもと今記事を書いていて思った。


この何年かで事象に対する解釈の仕方をプラスに変えるということをやってきたが、良い風に影響が出ていることもあれば、この場合はだらける方向への影響が出ているような感じ。

寝てしまったことはしょうがないとか、寝ることで身体は元気になってるとか、子供との時間を共有できたとか・・・こうやって書くとただの逃げだなぁ。

プラスに解釈することが悪いわけではないけど、目的からはどんどん離れていく。

そもそもやりたいことは寝てから起きて目的を遂行すること。寝て起きてでもやりたいことって最近では自分の未来に影響すること。

その目的からどんどん離れることを解釈をプラスにして自分をよしとして逃げていたなぁ・・・


今回は寝かせつけから起きてnoteの記事を書くことができた。

起きた時間は24時過ぎていたけど、note書いてないから書くかと思って自然とPCの前に座ってた。

起きてnoteを書く時の気持ちが「やらなければいけない」という義務的な感じではなく、「やろっと」っていう軽い感じ。

起きて書いたこと、義務的な感じでやらなかったこと、脱3日坊主を達成したことに関して素直に褒めてあげたい。


そして記事を書いていて感じたのが、寝かせつけをしたら起きれないという設定を自分でしていたなということ。

起きられないのが普通、寝たことに意味がある的な変なプラス思考を実践した結果の堕落を自分で作っていたこと。

どんどんやりたいことから逃げていたこと。


世の中なんて自分がどう考えてどう設定するかだけと知っているのに、楽な方へと逃げていただけだなぁ・・・

今日から設定変更!寝かせつけても自分は起きられる人。これにただ変えるだけw。


今日の記事を書き始めた時の記事の終わりのイメージの内容と、実際に書き終わった内容とのギャップがあるから文に流れがないような気がするけど、それもそれでよし!

「世の中、自分の設定次第!」 1時間4分。

今日もいいことに気づけた!note始めてよかった(#^^#)


こんな感じで文章は稚拙ですが、自分と向き合ったり、たまに健康に繋がることやスポーツに関することや子育てに関することを挙げていこう思ってます。

共感するよ、応援するよって思える方は是非スキとフォローをお願いします(#^^#)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?