見出し画像

自転車屋ってこんなに繁盛してるのか?!

毎日note29日目


ゴールデンウィークの自粛期間中、皆さんは何をしますか?



妻と少し前に話していて、ずっと家にいるのは厳しいなぁと。

やれる範囲で何をしようかと話をしていた中で一つ案が出た。



息子の自転車デビューをしよう!!



今年で6歳になる息子。

まだどこかに乗りに行くとかはないし、自転車を置くスペースも考えてないけど、時間もあるし、外で遊ぶならコロナの影響も少ないよねってことで、急遽自転車を買うことに。



3日前くらいに自転車屋に下見に行って、ネットで買おうと思ったけど、欲しいサイズの自転車がことごとく売り切れ。

ゴールデンウィーク前には購入していたいので、下見に行った店へ今日買いに行った。


普通に買ってすぐに練習を始める予定であったけど、ここから色々とびっくりしながら振り回されることに( ;∀;)



駐車場に着いてみてまずびっくり①!


駐車場が満車に近いではないか!!


祝日だからってのもあるかもしれないけど、自転車屋ってこんなに混むものなのか!?

自転車業界の方には失礼かもしれないけど、自転車屋が凄く混んでるってあまりイメージにないんだよね。


まぁ、たまたま混んでる時間帯だったのかなと思いつつ、3日前に下見したキッズコーナーへ。



ここでびっくり②!!


キッズの自転車がかなり少なくなってる!!


3日前にはいっぱいだったのにかなりまばらな展示。

そして欲しかった自転車がない!!


恐る恐る店員に聞いてみると案の定売り切れ(ーー;)

この3日でかなり売れているとのこと。


そんなキッズの自転車が急にそんなに売れるか!?

みんな考えること一緒なのか!?



取り寄せではゴールデンウィーク明けになるとのことで、近隣の他の店舗に問い合わせしてもらうと、40分くらい離れた店に一つだけ残っているとのこと。


取り寄せするのであれば今日中に取りにきて欲しいとのこと。


午後から他の用事も入っていたので時間的にはぎりぎり。


どうしようか迷うも、この1点しかないってなるとやはり、1点物に弱く、決断してすぐに買いに行くことに。



急いで移動して店に着いてみたらびっくり①が再び。


すぐに会計して持って帰る予定だったのに、店の中が混んでいて、会計して商品の説明を受けている人ばかり。

その結果けっこう待つことに。



ようやく購入手続きをすることになって店員さんと話す機会ができたので、店員さんにゴールデンウィーク前は毎年、自転車の売れ行きがいいのかと聞いてみた。

すると3つの理由で今年はかなり売れているとのこと。



①自粛で出かけれないから子どもの自転車の練習をする

②通勤で電車を利用したくないため自転車通勤に変える

③籠りっぱなしで健康に悪いから、健康のためにサイクリングを始まる



こんな理由で最近かなり自転車が売れているとのこと。


我が家は①の理由で今回買うことにしたけど、やっぱり外出できないってなると似た年齢を持つ親としては同じような考えになるみたい。

そして個人的にはセルフコントロールのために運動としてクロスバイクの購入を考えたりしてたけど、これも③の理由に近いかな。



コロナの影響で売り上げが下がる業界が多い中、予想もしていなかった自転車業界が繁盛に巻き込まれた本日。


子どもの自転車を買うのにこんなに驚いたり、振り回されるとは思わなかったなぁ^^;


そんな感じでやっとこさ購入できた自転車がこれ☆

画像1






クロスバイクは7月の誕生日までに息子が補助輪なしで乗れるようになって、息子とサイクリングできそうなら買ってあげるとの妻からのお許しが(#^^#)


クロスバイク欲しい!!w**


そのためには僕と一緒で、できないことが嫌いな息子が練習を投げ出さないように、いかに楽しく、前向きに練習に取り組んでくれるかをこのゴールデンウィークの課題としよう!


自転車も買えたし、誕生日までのいい目標ができた♬

これからの息子との時間が楽しみだ(#^^#)



最後までご覧頂きありがとうございます☆




日常での気づき、家族のこと、スポーツや健康のことを心と体の視点から書いたりしています。興味沸いたよって方は是非スキやフォローをお願いします☆スキやフォローをくださった方の記事を読みにいくことも楽しんでいます(#^^#)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?