Shintaro

40代前半、2児の父。米系メーカーにて、マーケテイングとして勤務。2017年から本社のある南カリフォルニアに家族とともに移住。奥さんは移住を機に長年勤めたコンサルを辞めて、すったもんだの末に専業主婦に。自分は四十の手習いとして、MBAにチャレンジし、昨年12月になんとか卒業。
固定された記事

自己紹介

まずは簡単に経歴を紹介します。大学を卒業後、外資系コンサルティングファームに6年間勤務。様々な失敗と成功と今でいえば超ブラックな労働環境を走り抜け、ある日ふとキ…

英語と子供と辞書とランチ (その4)

いよいよランチについて書いておきたい。純ジャパニーズな私がカリフォルニアで、働いて2年半。アメリカで仕事をしていなくても役立つと思うし、新しい話ではないかもしれ…

英語と子供と辞書とランチ (その3)

英語学習で避けては通れないのが辞書を引くということだ。ここで辞書に対する考えや方針を整理しておきたい。 私は携帯の辞書アプリを使っていて、携帯のアプリで一番使う…

今こそLocus of control

ビジネススクール(IMD)で学んだことの一つにLocus of controlがある。思い通りにいかないときや、チャレンジへのエネルギーが出てこないとき、自分の今までとこれからを…

英語と子供と辞書とランチ (その2)

アメリカに来て2年半、もうすぐ9歳の子供の英語力は読解やリスニングに関しては、アメリカ生まれの同い年の子供と比べるとやや劣るくらいである。単語力も読解力も子供のそ…

英語と子供と辞書とランチ (その1)

アメリカに来て2年半が経過した。思えばあの日、家内と6歳と2歳の息子を連れて、東京からアメリカに来たのは私たちの人生にとって大きな転換点であった。私と家内は当時か…