見出し画像

うれしくって抱きあうよ!

アレヤコレヤにテンヤワンヤな平日を駆け抜け、気づいたら週末。
少し落ち着いたので、ずっと書きたくてウズウズしていたことをnoteに書き留めようと思う。


ZaPASS コーチ養成講座Advance合宿に参加

ちょうど今から一週間前の週末に、1泊2日で神奈川県伊勢原市大山で合宿に参加した。

ZaPASSコーチ養成講座は、昨年5月から10月の半年間、オンラインでBasic編〜StepUp編を受講してきたが、オフラインで講座を受けるのは初めて。
半年間ずっと一緒に講座を受けてきたメンバーもいれば、他の期で講座を受けて来て『はじめまして!』のメンバーもいて、集合場所に全員集合し、合宿が始まった時は、みんな何処となく緊張している雰囲気が漂う中からのスタート。

今回の合宿で何をしたのかって?
一言で表すなら、2日間ひたすら山登りを通じて自己との対話/仲間との対話をし続けた。

では、私が何を合宿から得たのかというと、一言では表しきれないし、無理に言葉や文字で表す必要はないということを学んだ。
なので、合宿で学んだことを全て読んでくれている人に伝えるというより、今一番、私が表現したいことを心のままに書いていく。

並んで山登りをしている仲間の影


今年の漢字は 『抱』 に決めた!

Twitter等でチラホラと今年の抱負を漢字で表している方の投稿を見かけて、自分の今年の漢字は何かな〜?と考えても思い付かなかったのだが、この合宿中に自然と決まっちゃった。

『抱』


少し誤解を招きそうな漢字だけど、メチャクチャしっくり来てる。

合宿1日目、山を登っている途中の休憩地点で誰とも話さず独りで過ごす時間があった。その時、目の前に生えている木に何げなく手でそっと触れた。これが、『抱』を今年のテーマに選ぶことにした最初のきっかけとなった。

休憩地点

合宿2日目、前日と同じルートで今日も山登り。
昨日と違うのは、終始誰とも話さずに黙々と山を登り続けるということ。昨日と同じ地点で休憩する時間が取られた。

その時、ふと『昨日と同じ場所に座ってみよう!』と何げなく思い、同じ場所に座って独りで考えを巡らせていた。その時に目に入ったのが、昨日手で触れた、あの木。今日も手でそっと触れてみた。

けれども何か物足りなさを感じ、2日目はその木を抱きしめてみた
その木はまだ若くか細いけれど、抱き締めると、生命力に溢れており、まるで小さな子供をギュッと抱きしめている気持ちになった。

また登山が再開され、その次の休憩地点も同じように独りで静かに過ごす時間があったので、今度は、真っ直ぐに空に向かって生えている巨木を抱きしめてみた。
あまりの木の大きさに到底一人では抱きしめきれず、抱きついたという表現の方がしっくりくる。

その木は、表面がゴツゴツして、けれど優しさに溢れており、小さな子供の頃に親の足やおじいちゃんの背中に抱きついた感覚をふと思い出した。

その後も山登りは続き、山頂付近についた時、ようやく一緒に登っているメンバーの誰か一人とペアトークする時間が取られた。たまたまその時、隣にいて一緒に話をすることになったのは、同期で半年間一緒に講座を学んだNさん。

Nさんとは、一緒にコーチングを学ぶ過程で何度もペアコーチングをしたり、時にはお互いに相談しあったりした仲。ちょうど合宿の数日前にもオンラインでお話をしていたけど、合宿が始まってからゆっくりとお話しする機会がなかった。
山を登っている最中に、木に抱きついた話をNさんにした。なんで、木に抱きついたのか、そんな想いも一緒に語ったら、Nさんが突然立ち上がり、私に向かってこう言った。

「しんたろーさん、ハグしましょう!」


言われるがまま、立ち上がりスラっと背の高いNさんに抱きついた。

そうしたら、なぜだか、涙があふれてきた。
少し上を見上げると、Nさんも大粒の涙を流していた。

ハグした直後(気付かぬうちに撮影されてた)


・・・4年ぶりに泣いた。
前回泣いた時は、人生で一番と断言できるくらいに大泣きをして、それっきり泣いたことは無かったのだが、今回はじんわりと優しい涙が頬を伝って落ちてきた。

※当時のエピソードはこちら↓


その時、気がづいた。

『ああ、自分は、相手の心の奥底に踏み込んでいくのが怖かったんだ。』

4年前、心にあった大きな分厚い壁をぶっ壊してから楽しく・調子良く生きてきたが、パートナー以外の全ての人に対して、心の奥底に踏み込む勇気を持てずにいたことに気がついた。

そう、まるで、山登り1日目に木にそっと手で触れたのと同じように、相手の心にそっと触れることはし続けてきたけれど、さらにその先の奥底に踏み込んでいくことを、もっともらしい理由を付けて無意識に避けていたみたいだ。

それを自覚できた今でも、相手の心の奥底に踏み込んでいくことは正直怖いまま。けれどもNさんとハグして分かった。

『ただ、感じればいいんだ』

頭でウムム・・と考えすぎるのではなく、全身に備わっている五感で感じればいいんだ、と。

相手の心の奥底に踏み込むということは、目的ではなく、あくまで結果であって、感じたままにもっともっと行動をしていけば、もしかしたら今『怖い』と身構えてしまっていることも、気がついたらもっと軽やかにできるようになっているのかもしれない。

なので、今年は感じたままに行動をする第一歩として、会う人会う人に隙あらばハグしまくっていこうと決めた!🫂
なので、これからオフラインでお会いする人たち、じゃんじゃんハグしましょう♪

壁を壊す ▶︎ 触れる ▶︎ 抱く ▶︎ ???

その先に待ち受けているものが何なのか?

今からそれを見つけるのが楽しみで仕方がない!


おしまい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?