見出し画像

35歳から考える「コーチングのススメ」

こんにちは、しんたろうです
本日もお越しいただきありがとうございます

本日のテーマは、
35歳から考える「コーチングのススメ」について
です

率直に言って、
コーチングはオススメです

もしコーチングが未体験でしたら、
一度体験してみてほしい

そう強く思います

ここで、
コーチングを知らない人の為に、
コーチングが何なのかお伝えしたいと思います

コーチングというのは、
ティーチングやカウンセリングのように、
人と人の間で行われるコミュニケーション手法の
のひとつです

ティーチングとは、
先生と生徒という関係性で
知識やノウハウなどを教え教わる事が目的

カウンセリングとは、
相談員やカウンセラーと相談者という関係性で
困り事や悩み事を解決する事が目的

コーチングとは、
コーチとクライアントとという関係性で
クライアントの目標達成を支援する事が目的

それぞれで、
役割が違うのです

コーチングを進めるコーチの役割とは
クライアントをサポートすることです

具体的には、

対話の中でコーチからの質問や問いかけにより、
クライアント本人の自発的、能動的な行動を促し、
自分の力で目標達成させる事を支援する事が
本質的な役割です

それでは、
実際のセッションはどういうものなのか

これはあくまでわたしの事例にはなりますが、
ひとセッションあたりの時間は、
だいたい30分から40分前後が基本です

もちろん初めての場合には、
お互いのことを理解する必要もあるので
個別にオリエンテーションを実施する
場合もあるかと思います

ですが、
無料の初回体験セッションなどは、
そういう事も込みで大体60分以内が通常です

話す内容やテーマは、
基本的にはクライアントが決めます

コーチはあくまでクライアントを支援するだけ

だからコーチは何かを教えたりする事は、
基本的にはありません

クライアントとの対話から、
気づきを引き出して、新たな思考を促す
問いかけをしていくだけに過ぎません

ですが、このやりとりが
最高に脳みそが活性化されるのです

なかなかひとりで考えているだけでは出てこない
発想やアイデアや新しい気づきを得たり、
モヤモヤしていたものが言語化されて
とてもスッキリしていくものです

そして何より、
コーチとは何を話しても良い安心安全な関係なので
不安や悩みを打ち明ける事も気兼ねなくできる

こんな環境は、
なかなか家族や親にはできなかったり、
職場の上司や部下、友人にも打ち明けるのは難しく
コーチみたいな信頼のおける第三者の存在は
とても大きいものだと私は思います

キャリアの悩み
将来の悩み
お金の悩み
家族の悩み
などなど

私たちにはいろんな悩みが存在します

その悩みはいずれ、
自分自身で解決していかないといけない事ばかり

けどそれをひとりで抱え込まず、
コーチという新しいパートナーと共に
一緒に乗り越えていく事もできると思うのです

その為にコーチはコーチとして存在しており、
クライアントが本当に成し遂げたいことを
達成させるために支援する事が使命なのです

そんなパートナーを
ぜひ皆さんにも見つけてほしいと思います

わたしもコーチングを継続的に学びながらも
自分自身をより高めていくために、
今でも継続的にコーチをつけて、
定期的にセッションを受けています

それは、
私自身がコーチングの効果を信じているし、
自分がコーチングにより成長実感があるので、
それを自身が体験し、周りにも届けていきたいと
強く思っている事が大きいです

今日は、
みなさんに少しでもコーチングを
よりもっと身近に感じてもらいたく
いろいろ書かせていただきました

もし分からないことや聞きたいことなどがあれば
何なりと遠慮なくお申し付けください

みなさんが
素敵な一歩を踏み出すことを
心から応援しています

本日もありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?