見出し画像

昨日からエストニアに来てます

実は私エストニア国民なんです。

否、正確にはエストニアにe-residencyという制度がありまして、それに登録しているエストニアの電子国民です。

これはエストニアが、国籍関係なく全世界の人を対象とした電子国民プログラム。もう世界観ヤバいですよね。とてもいい。これはやられてしまいます。
(私も、ただただ世界観に魅了されて興味だけで電子国民になりました。)

申し込むと、大使館(たぶん今はエストニアのビザ発行センター的なところ)にカードリーダーとIDカードが送られてきます。

こんな感じのカードキットです。これもかっこいい。あとはwebサイトからアクティベートするとエストニア共和国の電子国民になれます。

申請から1ヶ月くらいで、1万3000円くらいの登録費用だったと思います。で、日本にいながら法人がつくれたり、口座開設できたり色々メリットがあったはず。

が、私は登録後ほぼ触ってませんでした。ごめんなさい。で今、別件出張でエストニアに来ています。

今回は成田ではなく、出発は北海道の新千歳空港からフィンランドのヘルシンキ経由で、エストニアのタリンに入りました。フライト的にはヘルシンキまで9時間、ヘルシンキからタリンまでは30分くらいでしたね。

移動で丸一日ですが、これくらいの移動時間なら意外に手軽に来れるかなあという感想です。

時差が日本時間から-7時間。エストニアが午前9時なら、日本は午後の16時ですね。

日本の仕事の事を考えるとこの時差は結構やっかいですが、少し早起きして朝5時から稼働すれば、日本時間は正午の12時ですし、

9時(日本時間16時)まで仕事して、その後こちらの予定を消化する感じならやれなくもないなと思いました。

で、今エストニアは9時なので行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?