見出し画像

自己紹介~カフェ開業を目指そうと思った動機~

はじめまして。
39歳サラリーマンのシンタカです。

noteからの初めましての方、
インスタから来てくださった方、
初のnote投稿を読んでいただき
ありがとうございます。

これから3つのテーマで自己紹介を
させていただこうと思います。

1、自身の経歴

・大学中退
・営業職 転職7回
・無趣味、インドア派、不器用

2、カフェ開業を目指すに至った動機

無趣味改善の為、2019年末に
無理矢理キャンプを趣味にしたら、
料理・水耕栽培・コーヒー・DIYなど
趣味が広がる。

画像1


そんな中、コロナでテレワークが始まり、
自宅で過ごす日々。
年収を上げる事ばかり考えていたが、
お金を貯めて本当に欲しい物って?
と考えたところ、
欲しい物が無い事に気づく。

月に使う最低限の生活費は家賃含めて
夫婦で20万弱(家賃が半分)

趣味に使える時間もあり、
今の生活で十分幸せな事に気づく。

田舎で暮らせばさらにお金使わない、
お金を稼ぐ時間をより有意義にできたら。
自分にできること、やりたい事を
考えなおす事に。

3、自分の思うセカンドライフ

・田舎暮らし
・好きな物に囲まれた生活
・古民家リノベーションへの憧れ
・人とのふれあい

画像2

けど、立ちはだかるのはお金の問題。
田舎での仕事はどうする?
月10万強の生活費どうやって稼ぐ?
流行りのyoutube・SNS 色々あるけど、
なかなか見えない。。。

投資による、利回り生活?
7000万貯めれば、4%で年間280万。
これから十数年、貯金を進めれば、
定年前に悠々自適なセカンドライフ。

でも、老後の金銭問題クリアできるなら、
若いうちに動き出した方が良いはず!

自分の思うセカンドライフ、
やりたい事にも繋がる事を考えたところ、
カフェが一番近い形だと考える。

コーヒーやカレーなど、
種類は多くないけど食事を提供。
学びや体験ができるイベントの場所を提供。

食事がメインではなく、
新しい出会いの場に美味しい食事がある、
そんな空間が作れたら。

画像3


4、このnoteで書くテーマ

コロナ自粛中の中、
こんな甘すぎる考えから、
カフェを開業を考え始めました。

実現・継続の為に必要な費用や収入の
ラインはどこなんだろう。
そして、カフェ開業は本当に
自分がやりたい事なんだろうか。

開業の為に集める情報や考察、
カフェ運営で実現したい事を
書いていこうと思います。

夢は書くと実現可能性が上がるらしい。
そんな検証としての意味も 笑


自己紹介を書いてから4か月が経ち、
オンラインショップのOPEN目前です。
やはり夢は文字にすることで
実現可能性があがるようです。

2021年2月27日 OPEN
YOUR OWN COFFEE
https://www.instagram.com/shintakacamp/

Instagram
https://www.instagram.com/shintakacamp/


#自己紹介 #田舎 #田舎暮らし #カフェ #カフェ開業 #脱サラ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?