見出し画像

ノートパソコンでオンラインミーティング。顔が大きく映るからカメラをONしたくない。

たまたま人から聞いた話ですが、私も基本的にノートPCでのオンラインミーティングは、カメラを使いたく有りません。なので、そんな時は可愛い女の子キャラになりましょう。

でも、流石にこの手のことが使える職場も状況も限られています。顧客とのオンラインミーティングではそうは行きません。(普通は)逆に上司が使ってて吹いたという報告もありましたが。

なんで嫌なのか?

原因はノートPCのカメラにあります。

- 顔との距離が近く画面いっぱいに顔が映る
- 画質が良くない
- 多くの場合若干下から撮られるので下膨れになる

コメント 2020-03-27 163145 (2)

まぁ、これは嫌です。女性だったら特に嫌でしょう。上のキャラの女の子と比べてもでかいことがわかります。

さらに、この環境になるとノートPCでの打鍵音が音声に加わってやたら煩い、という問題も発生します。

オンラインミーティングはスマフォで入りましょう

ということで、どう解決するかと言うとオンライミーティングはスマフォを使って入りましょう。実際、Zoom も Teams も Skype も全てスマフォ用のアプリを持っています。デバイスの問題は多分有りません。

画像7

では何故スマフォがいいかと言うと大体の問題が解消されます

- 自撮りカメラはかなり広角で広く映る
- 最近のスマフォのカメラは画質も音もいい
- 標準で美肌効果がついているカメラもある
- 自分との距離を調整できる
ー メモ取りなどはPCで行い、打鍵音の問題も解消

いい事づくしのスマフォでオンライン会議ですが、2つ問題があります。

【問題点1】机に置くと、下膨れが増大する。

これについては、自撮りスタンドなどを使うことをおすすめします。こうすると、自分の顔よりも上から撮れますし、距離も調整が可能です。

画像1

スタンド付きの自撮り棒が便利です。例えばこういうのとか。この記事の末尾にもう一つ紹介してます。

上の写真で使っているのはこちら。

【問題点2】画面が小さい

オンライン会議中に画面共有などをされたときは見にくいですし、勿論相手の顔も小さくなってしまいます。自分がスライド共有して話すケースでは大変むずかしいです。画面と声だけで進められるものならこれでいいかもしれませんが。

この問題については、解消が難しいです。タブレットを使うくらい。

外付けのWebカメラを使う

どうしてもPCの画面を使わないといけない場合や、画面サイズが必要な場合は、内蔵のカメラではなくて、外付けのWebカムを使いましょう。

USB接続のWebカムをPCにつないで、やはりスマフォと同じように自撮り棒スタンドに取り付けます。これで距離の調整ができるはずです。

画像2

(ここまで高くする必要はありませんがwww)なので、Webカメラを選ぶ時は三脚の穴がついているものを選びましょう。これをラップトップの後ろに少し離しておくだけでだいぶ顔が小さくなります。

また、デスクトップPCを使っている方や、ノートPCに外部モニタをつないている方は、モニターの上にWebカメラを置くといいです。いい感じに距離が稼げますから。

どのくらい違うのか?

ラップトップの内蔵カメラと外付けのUSBWebカメラを繋いだときの、大きさの差はこのくらいあります。

画像3

スマフォを自撮りスタンドに乗せて撮ったときもこのくらいです。このくらいならいいですよね。

画像7

勿論、周りの背景もたくさん写ってしまいますが、Zoom や Teamsには、背景をぼかしたり、画像を入れることが出来るのでこの辺は問題はないでしょう。

画像5

Webカメラを持っていないし買いたくもない

そういう方もいらっしゃいますよね。そういう場合はどうするか?

仕方がないので、スマフォをWebカムとして使って下さい。そういうアプリがあります。ただスマフォとPCと両方にアプリを入れる必要がありますが。

例えばiPhoneならiVCamとか。

Android にも iVCamはありますね。類似のアプリはたくさんあるので色々試してみるといいかもしれません。

自撮り棒スタンドも書いたくない人は...台の上とか適当に工夫して下さい。

100均とかで自撮り棒とスタンドがあるのでもしかしたら工夫次第で出来るかもしれませんが、安定しなくてちょっとぶつかたら倒れそうな様子が目に浮かびます。

スタンド

実はこんな物もあります。

スマフォ用ですが、スマフォのホルダーを外すとWebカムも取り付けられるようになるはず。トータルコストを考えるとこれはオススメかも。




皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。