見出し画像

#16 はじめてのうんてん!!

どうも😊五島列島出身の大学生 モリシンです!!

今日は、人生で初めて車を運転したときに感じたことを3つ書いてきたいと思います。

世界が広がる

まず初めに車の中で操作方法を教えてもらいました。ハンドルやサイドミラー、クラッチ。いろいろな単語が出てきましたが、アウトドアな母に車の中でいろいろ教わっていたこともあり、すんなりと頭に入ってきました。

いざ、運転席に座るとビックリ。

「え、デカっ」

まわりの景色がいつもよりも大きいことに気が付きました。

車の外にでて確認してみると、中にいたときよりも前に書いてある線の間隔が狭かったです。

先生「これが、車の中の世界や」

グッときました。

ただただ、恐怖

カギを回してエンジンをかけます。僕は、振動とともに少し感動しました。(よし、出発シンコー)

「バフっ」

エンストしました。

先生に教えてもらい。
(気を取り直して、出発シンコーーー)

「バフっ」

エンストしました。

んー初めのうちはクラッチの加減がなかなか慣れませんね。(笑)

少し練習をして、ある程度動かせるようになりました。
一番怖かったのは、アクセルを踏むところでした。30キロしか出していないのに、ものすごく早く感じました。いつも助手席で60キロを怖いと思ったことはありませんでしたが、運転席に座るとただただ恐怖でしたね💦

これが現実

担当の先生はとてもやさしいおじちゃん先生でした。エンストばかりする僕を怒こることなく、「次できるように意識しよう」と励ましてくれます。

運転中に何度かお話をしました。その中でも特にショックだった内容は、

「イマドキの車の98%がオートマなんだよね(笑)」

いや、もっとはよ教えてくれー( ;∀;) 

・・・どうりで同期の人いないわけだ。(苦笑)そして金が高い。

それでも、他の生徒より人生の経験値が多く手に入るので、ラッキーだったと思うことにします。

最後に

先生からは、初めにしては上手だったとほめられたので、このままの勢いで運転免許を取りたいと思います。がんばるぞー。

今回は、これまで😊

インスタグラム
https://www.instagram.com/mota_sia/
ツイッター
https://twitter.com/EYfo7

フォローよろしくお願いします!!