見出し画像

第9回 Voicy要約チャレンジ1年生

なにめん先生のVoicy:「疲れた」じゃなく「よくがんばった私も」でいいんだよ❗️

https://voicy.jp/channel/1573/230779

要約

  • 私達は日常何気なく使っている言葉に脳をコントロールされています。

  • 言語が考えを作り人生を支配する

  • なんとなく使ってませんか「疲れた」という言葉を

  • 言葉を意識してつかう。疲れたのかわりに「よくがんばった私も」でいいんじゃないですか。

  • 「もうダメだ」より「さぁこれからだ」と変換していきましょう。

  • 家庭で使っている言葉でお子さんの脳からはそれに条件付けられたホルモンがでて育っていきますよ。

  • 否定的な言葉は何気なく使っていてもストレスをかけています。マイナスな言葉はマイナスなことを引き寄せてしまいますよ。

  • 私達のチームはこんなチームだと思いこんでいませんか?

  • 具体的にこんなチームになりたいとかこんな自分になりたいと言葉を発していきましょう。

  • なになにをしなければ、なになにできたらいいな、なになにになりたいなぁ、にはできないかもが隠れてる。なになになってやると言い切ってください!

  • 発した言葉は発した本人に一番働きかけます。真にそう思えなくても大丈夫です。脳は入ってきた言葉に素直に反応します。

  • 今までの自分はいままでの言葉で作られた作り物です。これからの自分はこれから発する言葉で作られます。あとはわかりますよね。

 マイナスな言葉を発しているとマイナスを引き寄せると聞いてオカルト的な感じがして腑に落ちていませんでした。

今日のなにめん先生の説明ではマイナスな言葉を発していると脳の中でマイナスな言葉のアンテナが立っている状態になりマイナスな言葉が気になって仕方ない状態になるそうです。

なるほど、脳がマイナスな悪いことに気づきやすくプラスな良いことに気づくことのできない状態になっているんだなと腑に落ちました。

幸せになるコツは良いことにアンテナを立てて大きな良いことだけでなく小さな良いことを拾いまくることなんだなと思いました。

人生には良いことも悪いことも平等にみんなに起きているとまではいいませんが、例え良いことが他の人より起きていなかったとしても気づく回数が上回ればたくさん良いことが起きていても気づかない人よりも幸せになりますね!

今日が人生で一番若い日。今日も頑張っていきましょう!
 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?