見出し画像

【乾季到来中】決断論

お久しぶりです!景山です。

3月から始まった Metfone Cambodia League も9月30日をに終了しました!

チームは10位(12チーム中)で、最低限の目標であった1部リーグ残留は決める事ができました


少し落ち着いたのでまた色々と書き出したいと思います。



さて
今回は自分の決断について書きたい


皆さん人生それぞれ生きてきた年数は違いますが、大小さまざま決断はしてきたと思います。





質問です
その中で皆さんの人生においての決断の軸は??

<決断する>
って決め切る事が最初に出てくるという人は多いかもしれないが、

まずはやめる事を決める。そのうえでやることを決めるから、行動している最中に誘惑があったり、面白い出来事があったりしても、揺らぐことがありません。 

という意味がある。





僕の決断の軸は夢を叶えるため!

上にも書いたが、やめることを決める前に夢や目的に対してブレていないかを先に見極めてから自分は判断してしまう派です笑
決断する前の決断!笑


人生の中で大きな決断3つしてきた

1
高校進学を県外にした事
→高校サッカー選手権大会に出る為

2
ベンチャー企業への就職
→3年間で多くの事を学ぶ為(少し弱いかな…)

3
カンボジアでの就職
→JリーグチームのトップそしてJリーグをNo.1リーグにする為
多くの国で結果を出し、それを日本に還元したいと思っている






ただこれは自分の中で決めれる事
僕にとっては簡単なこと

しかし皆んなからよく聞くのは
親が周りがこういうから、良くない噂があるから、、、
と経験もしてもないのにトライしたい方の道を断っている【決断】





僕は決断する時は決まって相談しない事をモットーにしてる!

自分が弱いのはわかっているし、相談する道を断つという決断をしてきた。
決断をする為の決断!

特に親にはいつも事後報告でいつから行ってくるという形で伝えている。







こういう事を25年やり続けていると

面白いものだ

飽きられ→こういう人という認識に変わってきた

本当は相談すべきだし、色々聞きたい事はたくさんあるけど、それをする事で変わる自分が嫌いだから事後報告で済ましている

親の事は尊敬してるし、近いうちに家族をカンボジアに招待したいし、自分がやっている全てを見せてやりたい!

夢もモチベーションだが、親や周りの人に決断した姿を見せる事も自分にとっては大きなモチベーションの一つだ

これからの決断は自分に対しての決断や多くの人に影響を与える決断をするだろう
責任が大きくなっていく仕事をする覚悟です




ただ忘れてはいけないのが、
夢、目的を軸に考えれてるかどうか




決めたらやる
手段はいっぱいある
やれる方を探す



最後に
大胆且つ緻密な考えも含め、面白い決断をこれからもしていきたい



次回は海外プロサッカーチームのオフシーズンの仕事について書こうと思います。


またこんな事書いて欲しいなどあればガンガン要望受け付けます!


では👋


#カンボジア #シェムリアップ #本田圭佑 #ケイスケホンダ #スポーツビジネス #ビジネス #soltiloangkorfc #サッカー #雨季 #乾季 #ビジネス