見出し画像

二ヶ月前と最近の比較

毎日1枚の絵を投稿することをはじめてから、いつの間にか三ヶ月目に突入していました。

そこで、2ヶ月前のイラストと最近のものを並べてみました。

↓二ヶ月前

画像2

↓最近

画像2

上達したかはわかりませんが、、
一目で、変わったことはわかる…!

・カラフルになった
・テイストにバリエーションができた

自分がやってることですが、このまま続けたら一体どうなるんだろうと思っています

何を描くかは決めない。

ここ最近は、毎朝真っ白のキャンバスに向かって何を描くかを決めるところからスタートするのが通常になってきました。

以前はあらかじめ考えておかないと不安だったのですが、その時に思いついたアイデアを形にするという訓練でもあると思って、あえて次の絵は考えないようにしてみました。

夕方まで真っ白のままで「やばいー」ってなるときもありますが、逆にそういう時の方が今までにないアイデアで、面白いものができたりするものなんですよね。

とにかく実験のつもりで。

ツイッターとかnoteですごい人たくさんいるので刺激されて、やってみたいことも次々出てきます。

「これはいつか描こうと思っているあの絵に使えそうだな」とかって思ったとしたら、いったん試しに小規模でやってみるようにしています。いつか描くとか頭の中だけで考えてることは僕の場合うまくいかなかったり、そもそも形にならないことも多いからです。

すぐに風呂敷を広げてしまうのが悪い癖なので、小さく試していって少しでも知見を増やして行くように心がけていこうと思います。


ときどき振り返るととりあえず
「自分やってるな」感が得られますね笑

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

では、また。


↓ 描いたイラストのまとめです ↓


よろしければサポートをお願いいたします! 誰も見たことないクリエイティブなダルマを作るために使わせて頂きます。