見出し画像

【雑記note】書斎づくり その3

こんにちは。
久々の雑記ノートになります。

今回は書斎づくり3回目です。

前回の2回目ではごちゃごちゃを整理をして、これから書斎でやりたいことを紙に書き出したところまででした。

思いのままに書き出してみたら、机の上でやる作業が多い事がわかりました。

絵を描くこと、パソコン作業、造形などなど。
一つのことだけではなく、色んなことを並行してやりたい性分だということにも気付きました。

そうなるとやはり大きい机が必要ということで…
導入しました。

バカでかい机を。

(写真だとちょっとインパクト伝わりづらい。。?)

バカでかい机の正体

机というかこれダイニングテーブルです。

無垢材テーブル(引出付)・オーク材・幅180cm

□サイズ
幅180cm×奥行80cm×高さ72cm

□機能
引き出し3つ

□材質
無垢オーク材質

無印良品の6人掛けダイニングテーブルを、作業机として四畳の私の書斎に無理やり設置してみました。

結果、「買ってよかった」

作業スペースが広い!

とにかく広々。パソコン作業してても手元にも左右にもフリースペースがありますし、収納を置いても邪魔にならずとても快適です。

足が伸び伸び、広げられる!

前のは机の右側の下が大きな引き出しになっていて足を広げられませんでした。幅180cmでも机の足は四隅にしかないので、座ったときに足にぶつかるものがなく、思いっきり開脚できちゃいます。奥行きもあるので足も伸ばせて嬉しいです。

(27インチのimacが小さく見える)

導入までのプロセス

バカでかい作業机を買うにあたり考えたことは3点ありました。

1:何を買うか
2:いくらまでなら出せるか
3:奥さんにどう説明するか

1:何を買うか
どのくらいの大きさがあると快適かを考えました。パソコン作業して、同時にメモをしたり、何か資料を見ながら絵を描くこともあるだろうとか、さまざまな自分の作業スタイルを想像して、導き出した答えが、

『でかけりゃでかいほどいい』

搬入できて設置できればオッケー。

無印、楽天、ニトリ、ベルメゾンいろいろ見ても、なかなかしっくりくるものが見つかりませんでした。幅があっても奥行きがない、奥行きがあっても幅がないなど。。そんな時、無印の店舗によってウロウロしてたらこのテーブルを見つけて、「これだ!」となりました。

今まで「デスク」で探してたからですね。
これは「ダイニングテーブル」意外な盲点でした。さらにこのテーブルには引出しもついているという優れもの。君はもう僕の書斎にくる運命だと心の中で思ったのは言うまでもありません。

幅180cm奥行80cmといえば、ほぼ畳1畳分。
書斎の四分の一が作業机という狂。ただ作業机が主役になることにワクワクする気持ちの方が大きいので問題なし。この方向性が僕にはピッタリでした。

2:いくらまでなら出せるか。

当初は机に4万円でも高いかなと思ってました。
ところが欲しいものが決まったら、どうでもよくなっちゃいましたね。自分でもびっくりです。

多少高くてもこれ以外に欲しいものがないのだから、買うしかないかなと。
もし他のものを買っても「やっぱりあっちが良かった」「あっちを買っていたらどうなってたかな」とか思ってしまうことは容易に想像できました。

結局しっくり来てなかったから、4万円でも高いと感じていたのかも知れません。

3:奥さんにどう説明するか

僕のやることには基本的に肯定してくれる奥さんではありますが、今回の「バカでかい机」について話したらはじめは若干引き気味でした。。笑

家族で使っているダイニングテーブルよりも大きなサイズの机を書斎に入れると言ったら「そんなに大きいのを入れてどうするの」と。「自分で模様替えがしたくなるから、机を作り付けにしなかったんじゃないの?」奥さんの言うことはいつも正しい。さらにタイミングの悪いことに、これから先不安定な情勢だから財布の紐はしめていきましょうと話合ったばかりだ。くぅ。

けどここが正念場。
ここで折れてしまうようではこの先もたかが知れてしまうという謎の直感。
(何が…?)

こういう時はまず、お金の問題をクリアにする必要があると思っています。
そこで、もしもこれを買ったためにお金が足りなくなるようだったら、持っている株をいくつか手放して補填しようと決めました。
(大事に見守ってるので本当は手放したくない)

結局はお金の問題が大きいのでそこをクリアにすれば、他のことは許してもらえる(たぶん。。)

一時、奥さんにさすがにでか過ぎると言われて渋々一段階小さいサイズのものを買おうとしたんですが、なんとそっちが品切れ。

運命は私を味方している!と思って(勝手に勘違いして)180cmサイズを即ポチしました。

色々ありましたが、思い切って買ってよかったと思ってます!

毎日、早起きして朝活しようって気持ちが湧いてきます。

次はどうするか

主役が来てくれたので、この机を中心にもっと快適になるように他のものも整えていこう。やりたいことが沢山あることと、大きな作業机。「図工室」のような雰囲気にできたらいいなぁと思っています。

次は収納周りや使いやすさを整えるところからやってみて、また進展があったらこちらに共有させて頂きます。

いつもお付き合い頂きありがとうございます!

では、また。

※残ってる課題※
・本を読む
・楽器を弾く(ギター)
ほか

よろしければサポートをお願いいたします! 誰も見たことないクリエイティブなダルマを作るために使わせて頂きます。