見出し画像

待望の新卒訪問OTが入職!これからのブログ発信について

ご無沙汰しております!


12月に新卒セラピストの内定が決まり、
1月〜3月は新卒の教育ラダー、マニュアルのアップグレードを着々と進めており、遂に実働が始まりました!


待望すぎる新卒だったために、
ついつい熱くフィードバックしてしまっている
そんな4月の1週目でした!笑


彼の人生を背負っているという責任感
常に見られているという緊張感
これからどんな未来が待っているのだろうという興奮


様々な思いが入り混じった4月の始まりで
これからが楽しみしかありません!!!


◯新卒から訪問で働くことに関する情報不足


さて、本題です。


今に至るまで、
新卒が訪問で働ける環境・教育体制を創る!
と発信してきました。


そこで、何を発信していくことが
皆さんと為になるかと考えた時に、

実働している今の現状をリアルに届けること、
との結論に至りました。


その背景として、
新卒から訪問看護で働くセラピストの情報が無い。
という問題。


実際に入職してくれた新卒OTさんも、
「新卒から訪問で働きたいけど情報が一切ない」
と、学生時の見学の際に話していました。

僕の当時の状況と全く変わっていない現状で、
衝撃を受けました。

現場で働く新卒の当事者として、
発信をしてきましたが、これからは、

新卒訪問の当事者である自分と、
実際に入職してくださった新卒OTさんと、
2人で新卒訪問という道を歩んで行く姿を発信していきます!

特に、新卒セラピスト訪問で教育する、
というのは前例が極めて少ないので、


・訪問で働くことを検討している方の参考にしてほしい。
・実際に働いている方から話を聞きたい。と思っている方へ情報を届けたい。
・地域で必要とされているセラピストの労働人口が増えてほしい。



そんな想いで発信をしていきます!!


最後に、、、



新卒の子が入職してくれて気づいたこと。

「教える」というよりも
「共に成長していく」「共に歩んでいく」
という感覚が強いこと。


ですので、
今後は「教育」ではなく、
共に育つという意味を込めて、
「共育」という言葉として書いていこうと思います!


そして今後は、
実際の現場で取り組みや結果、
周りのスタッフとのサポート体制など
最低月に1回のペースで発信していきます!


ラジオ配信は週1回のペースで発信していますので、
拝聴いただければ嬉しいです!!


新卒から訪問で働ける環境・共育体制を創る!
の実現に向けて更に成長していきます!!



今後ともよろしくお願い致します!!


ーーーーーーーーーーーーーーー


<ラジオ>

新卒から訪問の共育体制を創るPT
https://stand.fm/channels/5fcc33a0dd3aea937b8f4110

☆最新配信
【独占】新卒OT、1週間を終えての感想
https://stand.fm/episodes/642e638ca9d6e04ba0da8e53

ーーーーーーーーーーーーーーー
新卒から訪問で働いた経験を発信!

新卒・若手訪問セラピストの働ける環境を創る!

ベテランさんと若手の調和を図り、
新卒・若手訪問セラピストの働ける組織
教育体制を創って行きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?