見出し画像

【自己紹介】

はじめまして。新卒訪問PTのヒロキです。

2年間もブログを書こうとしては辞めてを
繰り返していましたがようやく書けました、、、

取り急ぎ、
自己紹介と今後のブログでの発信について書きます。

 自己紹介 【学生時代から今】


【自己紹介】

・理学療法士2年目
・新卒から訪問看護に就職(滋賀県)
・ストレングス・ファインダー大好き
(1.個別化 2.アレンジ 3. 4.運命思考 5.内省)


<学生→今>

小さなことでも疑問を持ち、気になったことはとことん調べて勉強して
納得するまで追求したくなるタイプでした。

そのため、
気づいたらテストに出ない部分まで勉強していたので、
人とは違う知識だけが身について、点数が伸びない、という
学校教育とリンクしない人間で、苦労しました、、

最終的には、国試で「212点」を取るところまで軌道修正し、
無事に理学療法士として働くことができています。

実際に働きだすと、利用者様のお困りごとに対して追求、リサーチ、
介入できるので、勉強や臨床が楽しくて仕方ないです!!


<学生時代>

◯大学1、2年

 学校行事の運営(責任者)、バイト、サークル、遊びなど積極的に活動しキャンパスライフを中心に楽しむ。

◯大学3年
 学校外の世界に目を向け、通信業の営業などを通して、理学療法士とは全く違う領域を経験する。そこで、自分のPTとしてのキャリアを深く考え出し、将来のことを語り合える学生たちと出会う。

◯大学4年
 就職活動において、自分という人間を理解するために、仲間とともに自己分析に没頭。
想いの持った将来を一緒に考えていける仲間の輪を広げて行きたいと思い、現役PT、経営者を交えたイベントを主催。Youtubeも開設・発信。


僕の学生時代は、行動を軸に
挑戦・失敗、内省を繰り返して、時間を過ごしてきました。
(真面目すぎるかもしれませんが、しっかり旅行も行ってました^^)


そこで学んだこととして、
自分のやりたいことや、目指したいものを見つけるためには、
「頭だけで考えるのではなく、行動や挑戦を繰り返す中で見えてくる」
ことを感じました。
(もちろん、頭で考える内省も大変重要です)


僕自身、自分を見失って悩んだ時期がありましたが、
自己分析と出会ってから、自分の強みと在宅の領域がつながったりし、
最終的に「新卒から訪問」というキャリアが選択できました。

人それぞれ強みや関心のあること、過ごしてきた人生は違います。

だからこそ、その人が納得して、毎日の仕事を楽しめて
納得感のあるキャリア(特に訪問リハ)を歩んでいただきたいと思っています。

今後の展望 【新卒から訪問看護のキャリア〜】


個人的な想いとして、

「新卒や若手が訪問で働きやすい環境を創り、整えていく」

これは自分の使命だと感じています。


 新卒から訪問に就職した当事者として、
僕が新卒で訪問に至った経緯や、経験したこと、感じたことを発信し、
新卒や若手の方が訪問でのキャリアを考えるきっかけになれれば幸いです。


全国的に見ても新卒採用している訪問看護事業所が少ない中で
自分が育ててもらったという背景もあり、
特に「教育」という部分には力を入れて発信していきます。

詳しくは今後の記事でまとめていきますので、
引き続き宜しくお願い致します。

最後まで読んでくださり、有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?