見出し画像

1人暮らしライフハック(自炊編)

1人暮らしを始めても3週間くらい経ったので、今回は自炊について気づいたこととか思ったことをゆるゆる書いていきたいと思います~

気づいたこと①自炊は意外と楽しい

1人暮らしで一番めんどくさいと思ってた自炊、やってみると結構楽しいです。自炊で作ったもののリストが☟です
・麻婆豆腐
・回鍋肉
・豚キムチ
・角煮
・カレー
・から揚げ
・野菜炒め
・はまち丼
・ハンバーグ
みなさん気づいたかもですが、ほとんど肉料理です。サラダとかは毎日買って食べてますが、メインの料理が肉料理ばっかになってしまいます。肉料理以外でなんかおすすめの料理があったら教えて下さい!
(作った料理を載せていくインスタのアカウント作りました、良かったらフォローしてください(笑)
https://www.instagram.com/shinsotsu.cooking/

気づいたこと②1人前作るのは難しい

料理の1人前だけ作るってめっちゃ難しくないですか?てか麻婆豆腐の素とか1袋が3~4人前分で計算されてるんですが。。1人前だけの商品作ったら絶対売れると思います(既にあったら教えて下さい!)

特にだいたい野菜を上手く使い切ることが出来ないので、最近はカットされた野菜を買って食べてます。サラダも野菜炒めもカットされた分がちょうど1人前くらいで値段も100円くらいなのでおすすめです。

気づいたこと③レシピサイト最強

留学で1人暮らししてた頃は全然使ってなかったんですが、最近はクックパッドとかのレシピサイトを使ってます、めちゃくちゃ分かりやすくて簡単に作れて驚いてます(笑)特にお気に入りはこの「macaroni」っていうサイト&動画です。
https://macaro-ni.jp/53631
自分も将来はこんなオシャレな感じの動画とかコンテンツにしたいなって思ってます!!

最後に

コロナで外に出たり友達と遊んだりが難しい中で、社会人になってすぐでストレスとか溜まってる人も多いかなって思うけど、みんなで負けずに頑張りましょう!自分もこれからも自炊頑張ります~~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?