見出し画像

自然科学館の感染症対策

2020/10/07に作成された記事です。

自然科学館のブログへようこそ!

本日の来館者は、理学部の学生1名でした。
じっくりと展示をご覧になっていました。
話を聞いてみようかと思いましたが、

「現在自然科学館では、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策のため学生スタッフによる館内の展示案内を停止しています。」

という文言を思い出し、ぐっとこらえて、
どの展示物をよくご覧になっているのかこっそりと観察していました。

--------------------------------------------------------------------------------------

というわけで本日は自然科学館の感染症対策の一部をご紹介いたします。
詳しい感染症対策については、こちらから→自然科学館のHPをご覧ください。

それではまず入り口から。

画像1

入り口の扉はすべて開放し、換気をよくしています。
夏場は外からの熱風や蚊が侵入し、最近は冷気が流れ込んできます。
スタッフにとっては少々辛いですが、換気がしっかり行われているのを実感しています。


続いて、入館の際は手指の消毒をお願いいたします。

画像2


マスクの着用、ソーシャルディスタンシングの確保もお忘れなく。

画像3


いままではお客様に引き出しを開けていただき、
博物館を探索する楽しさを味わっていただいていましたが、

画像4

画像5

現在はあらかじめ引き出しは開館中は開けたままにしてあります。


一度の入館者数も8名までに制限しています。

画像6

もっとも普段は多くて2、3名のお客様しか入館されませんが…


館内のお手洗いも現在は使えません。

画像7


館内の除菌作業、清掃作業はスタッフが徹底しています。

画像8


いかがでしたでしょうか。
できる限りのことはスタッフ一丸となり、対策を行っています。

ご来館の際は下記のHPもご一読いただき、安心してご来館ください。

Halidae

2020/10/07

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?