見出し画像

【クララ編集部レポート】ヴィクトリア・アカデミー・オブ・バレエのオンライン・レッスン! オーディション情報も

毎年7~8月は海外のバレエ学校でサマースクールが行われたり、海外のゲスト教師を呼んだ講習会が行われたりする、バレエ界にとってホットな季節! しかし今年は実際に海外へ行ったり、ゲストを呼んだりするのはなかなかむずかしい状況です……。

そこで、オンラインで行うレッスンやオーディションがいくつも計画されているよう。そのなかのひとつ、カナダにあるヴィクトリア・アカデミー・オブ・バレエのレッスン&オーディションを取材しました! 

本文1枚目に入れるとしたらクララnoteヘッダーKira_Josh V6

ヴィクトリア・アカデミー・オブ・バレエは1990年に設立されたカナダの南西、バンクーバー島にあるバレエ学校。これまでに多くの卒業生がカナダやアメリカのバレエ団に就職。日本からの留学生も多く受け入れています  ©Victoria Academy of Ballet

レッスンはオンライン会議アプリ、Zoomを使って行われました。開始時間の少し前に、あらかじめ用意されたIDとパスワードでログイン。参加者たちもぞくぞくとWeb上のミーティングルームに集まってきます。

本文2枚目キャプチャ2

Zoomレッスンのようす。両手バーのタンデュ。脚を出してもどす動きをゆっくりていねいに行います

今回指導したのは、ブリッジプログラム(研修プログラム)担当のターナー先生。中・高生を中心に、7名の参加者がレッスンを受けました。

オンラインでレッスンやオーディションを受けることについては「留学を考えている生徒たちに、私たちの教え方を実際に見てもらうよい機会だと思っています」とターナー先生。
「もちろん人によっては環境がオンライン・レッスンに最適ではない方もいるでしょう。ただ、私もレッスンの最初にみなさんの部屋の環境をチェックして、スペースが小さい参加者がいれば、アンシェヌマンをコンパクトなものに変更するなどの対応をしています。あとはいつも通り、正しく、しっかり体を使う指導をしています」


参加者たちは事前にウォーミングアップをすませてきたそう。さっそくバーからスタート!「少しレベルが高いことにも挑戦しましょう。がんばってください!」と先生。

生徒たちは画面に映る先生のお手本を見て、先生からの注意に耳をかたむけながらレッスンしていきます。生徒が踊り始めると、先生はモニターの前へ。参加者の動きをチェックしながらアドバイス。日本語の通訳が入るので、英語に不安がある人も安心です!

まずは、バー・レッスンから。その場でできるタンデュやプリエを、見本を見せながらじっくり指導。いちどアンシェヌマンを行ったあとに改善点を説明して、こまかく直していきます。「グラン・プリエ、上体をながーくのばして。下で止まってお茶休憩しないで(笑)のばしつづけて」「腕が後ろに行きすぎている人が多いですね。もう少し前に、そうすれば背骨もしぜんとまっすぐになりますよ」

センターの内容は、体の向きを変えて行うタンデュや小さくその場で跳ぶジャンプなど。「シンプルな動きだけど、両脚を同時に使うようにしましょう」「脚だけじゃなく腕の動きも意識して。エポールマンをはっきり使って、バランスをサポートします」と先生。家でも問題なく行え、足うらの使い方、リズムの取り方など、基礎をしっかり確認することができるクラスになっていました。

先生は「○○さん、よくなったね!」と参加者一人ひとりの名前を呼んでアドバイスすることも。カナダと日本との距離を感じさせない、和やかな雰囲気のレッスンでした。

本文3枚目DSC_4612

ヴィクトリア・アカデミー・オブ・バレエの現地のレッスンのようす
©Victoria Academy of Ballet

レッスン終了後、ターナー先生に、今後オンライン・レッスンを受けるときに準備しておくべきことを伺いました。
「まずは安全なダンススペースを確保すること。家はダンススタジオの床とはちがうので、できればヨガマットのような少し柔らかいマットをしいたり、シューズをはいたりしてケガを予防しましょう。
また、これはいわなくてもほとんどの人が準備してくれていますが、もちろんレオタードを着て、ヘアをまとめること。上着はぬいでくださいね。
それから学ぼうという前向きな姿勢。私たちは、いわれたことをすぐに直そうとする賢さや、人をよく見て学ぼうとする意志を見せてほしいと思っています。それはふだんあなたが習っている先生の前でも、ゲストティーチャーの前でも、ディレクターや振付家の前であっても同じです」

Message from Ms.Turner
I am looking forward to “meeting” you in class or seeing you again if you are a returning student! It is ok to be a little nervous at first but once we start to dance, enjoy what the experience of having a different teacher/different voice can bring to your existing training. 😊
(みなさんがまたレッスンを受けてくれたり、生徒としてもどってきてくれたりするのを楽しみにしています! 最初は緊張するかもしれませんが、だいじょうぶ。いちど踊り始めたら、ちがう先生、ちがう注意でレッスンを受けること、それがいつものトレーニングにもたらすことを楽しんでください!)

本文4枚目KerryLynn Turner

ヴィクトリア・アカデミー・オブ・バレエでは、今後オンライン・オーディションが予定されています。クラスだけの参加も可能。興味のある方は、いちど受講してみてはいかがでしょうか?

本文5枚目Victoria_Academy_0778 (1)

©Victoria Academy of Ballet

Info
カナダ ビクトリアアカデミーオブバレエ 無料オーディション
第1回 2020年7月18日(土)9時30分~
第2回 2020年7月25日(土)9時30分~
第3回 2020年8月 1 日(土)9時30分~
●対象:12~20才 ●定員:25名(先着順) ●参加費用:無料
詳しくはこちら https://admission.co.jp/index.html

取材協力/アドミッション留学センター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?