見出し画像

しんやまんの育休日記④笑ってほしい

どうも、しんやまんです。

日記③も好評でありがとうございます。

そして、今回のタイトル「笑ってほしい」。べつにタイトルでハードルを上げるつもりはないのですがw

今回の育休と取った理由の1つでもあり、とにかく子供の笑ってる瞬間をもっと見たいなということです。

赤ちゃんの笑顔はホントに最高なんですよね~。機嫌が良くて、笑ってくれる瞬間は夫婦ともに娘に集合します!!写真を撮ることもありますが、なんかとにかく見ちゃうんですw


かわいい~♪


さてさて、このまま親バカっぷりを発揮する日記でもいいのですが、今日の話題に移りたいと思いますw

パパを認識してもらおう

ただただ笑顔の瞬間に立ち会えるのも幸せなことですが、やっぱり自分で、もしくは自分に笑ってほしいというのが本心です!!

というのも、顔を見て笑ってくれるのは9:1でママなんですよね。そして、それは仕方のないことですが・・・


悔しいw


うちの娘は結構激しい動きが好きなので、上下に動かしてあげると機嫌が良いときはそれでよく笑ってくれるのですが、ママがやるのとパパがやるのでは、楽しそう感が全く違う汗

だって、これまでの積み上げてきたものが違いすぎるから泣

なので、この1か月という短い期間でもしっかり顔と声を覚えてもらうことをする。それが1つの目標です!!

赤ちゃんは3か月くらいだと、まだまだ見えてる解像度が低く、色もはっきりと見えていないそう。ですが、徐々に人の顔も認識できるようになってきているとのことなので、この1か月は特に重要な期間なわけです。

さて、じゃあ早速何をするのか?戦略はあるのか?

何をするにしても、こっちから話しかける。顔を見る。

くらいしか出来てませんw

戦略もなにもあったもんじゃない・・・。

ですが、確実に仕事をしているときよりは触れ合える時間は増えてきているので、結果が出るのはまだまだ時間はかかるとは思いますが、そこは根気強く待ってみようと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?