見出し画像

【STEPN】Web3ゲームの税務申告について考える①

私は毎朝走っている、結構な距離だ。平均して毎日5-6キロぐらいであろうか。先月は180キロほど走った。元々は健康のために走り始めたのだが、最近は密やかな楽しみが加わっている

STEPNだ。ステップン、と読む。簡単に言えば、ポケモンGOの仮想通貨版だ。歩くと、仮想通貨がもらえる。
STEPNの詳しいビジネスモデルが知りたい人はこちらを参照:

もらえる仮想通貨は現実のお金(日本円)に換金可能なのだ!

もらえる仮想通貨は現実のお金(日本円)に換金可能なのだ!

ゲームを進めていくともらえる仮想通貨がどんどん増える。
ゲームを始めたい人はこちらを参照:

ポケモンGOではポケモンを育てるが、このゲームでは歩くための靴を育てる。靴を育てる、というのにちょっと変な感じがするが、この世界には靴にレベルがあり、靴を合成することで新しい靴が手に入ったりするのだ。

ソーシャルゲームをやったことある人ならお馴染みのガチャや合成やスタミナ、みたいな要素がてんこ盛りである。
とにかくこのゲームでは靴を強くして、歩いて仮想通貨(現実のお金に換金可能)を稼いでいくのである。歩いてお金が増える!という画期的なゲームにすごい数の人が熱狂している。

ぼくも友達もめっちゃハマった。めっちゃハマった。(大事なことは2回言うタイプ。)

このブログを開設した理由は一つしかない。

STEPNで稼いだお金(仮想通貨)の税務進行をどうするか?ということを検討していきたいからだ。

歩くと仮想通貨が増える。これは純然たる利益だ。ただ、このゲームは仮想通貨を得るために様々な投資が必要である。そもそもゲーム内の靴は仮想通貨を使って購入が必要だし、靴は使いすぎると壊れるのでメンテナンスが必要だがメンテナンスにも仮想通貨が必要だ。つまり費用である。

STEPNで得た所得と費用を利益を正しく申告しないと過大な税金を課される可能性がある。
そもそも仮想通貨は未だに総合課税の対象だ。
STEPNでのすべての取引をゲームから知る方法は現時点ではない。

これからこのブログでは、STEPNで楽しくお金を稼ぎつつ、正しい税務申告どうやって行うかを考えていこうと思う。

STEPNの運営会社について知りたい人はこちらを参照


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?