見出し画像

生産財営業マン向け書評 ドラッカーの教え 見るだけノート 監修 藤屋伸二

生産財営業マンの皆さんへ

ドラッカーという名前を聞いたことはありますか❓

「マネジメント」という言葉を、世の中に広めた人としても有名です。天才コンサルタントと言われています。
 著作は、数十作となります。

ユニクロの柳井社長が大きな影響を受けた人として有名です。

ドラッカーから、学べるものは、成果を上げるための能力です。成果とは、他の人に影響を与えることです。それは、次のような能力です。認識力、構想力、構築力、運営力

私の師匠から、いろんなビジネス書を読むのではなく、幹になる本を読み込むことが重要、その時に、教えてもらったのが、ドラッカーの「現代の経営」という本でした。

ドラッカーは多くの本を書いており、その内容は、深く、考えて読まないと、入ってきません。分からないと言って途中で、諦めた人もたくさんいます。

「もしも高校野球部の女子マネージャーが、ドラッカーの『マネジメント』を読んだら(以下 もしドラ)」という小説を知っていますか 漫画、アニメ、映画にもなっていますので、見たこともがある人もいるかもしれません。。
もしドラの著者も、素晴らしい内容のドラッカーの教えを、もっとわかりやすく、多くの若い人に読んで欲しいとの思いで、女子高生を主人公にして、書き上げたそうです。

ドラッカーの教えは、長年、政治や経済、ボランティアのトップ始め、様々な人が実践して、実証されていますが、考えながら読まないと、意味が入ってこないので、諦める人が多いのが実情です。

私も、現代の経営を読み始めて、実際に、自分のものになるのに、3−4年かかりました。

ドラッカーのたくさんの教えってどんなものなんだろうか❓
上司から良い本と勧められた、研修やセミナーでも紹介されたことがあるので、読んでみたいけど、ハードル高い。
ドラッカーという人が、どんなことを広めたのか全体を俯瞰してみてみたい。

そんな人にぴったりなのが、この本です。
そんな人のために書かれた本です。

最新の学習理論では、全体を俯瞰して、
概要を理解した上で、
興味のある分野から掘り下げ、
これまでの経験や学んだ事とリンクさせ、応用、実行することが
最高のパフォーマンスを発揮させると言われています。

私も、30代の頃は、マーケティングに関して、
集中して読んでいましたが、やがて、
組織としてのパフォーマンスや、マネジメントにも広がっていきました。

皆さんも、この本で、ドラッカーの概要を俯瞰して知り、
これからの伸ばしたい、得意と思われる分野、
強くしていきたい分野のイメージすることを、勧めます。

それから、それにあった本を、選んで、繰り返し、じっくり読んでください。
もし、どの本を読んだら良いか分からない人は、連絡ください。ぴったりの一冊を教えますよ。

私も、読んだ時の感想や、やってみようと思ったことを、書き込んでいます。
こんな幼稚なこと考えていたのか、良い発想、これは実現した、
まだできていない、その時には、こんな感想だったのか 
など大きな気づきと、成長を感じることができます。

この本は、ドラッカー活用研究の第一人者で、
37冊の著作、244万部発行、
ドラッカー一筋の著者が、ドラッカーの代表著作を体系的に、
しかも、わかりやすく、イラスト、図解入り、事例紹介も多く、書かれています。

知られざるドラッカーの人物像コラムも、非常に面白く、
もし、上司からドラッカーのことを聞かれたら、こんな人らしいですねと
伝えてみてください。
きっとびっくりして、見直されますね。
評価されること間違いなしです。

これから長期目標を立てて、学習して、成果を出そうと決意した人向けの本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?