見出し画像

【2021年11月】直近の機能変更・アップデート情報

ホームページをリニューアルしました。

ホームページを大幅リニューアルいたしました。

変更の理由

多くの相談員さん(本日現在で238名)にご登録いただき、いよいよどの方に相談して良いかわからないというお声を多く聞くようになりました。

これまでは一覧ページにて、検索をかけていただくという極めてシンプルな導線を作っていましたが、何をどう検索して良いかわからないというお声をいただいておりました。

そこで、よりユーザーの皆さんにマッチした相談相手を見つけていただきやすくするために、ホームページの改良しました。

具体的な変更点

大きな変更は下記の3つです。

①カテゴリー別の人気ランキングの導入

これまでも全体の人気ホストを並べたり、新着のホストを並べたりというある種のランキングのようなものがありました。

今回の改良では、それに加え各相談カテゴリー毎の人気のホストを見やすく配置いたしました。

②特集のスタート

おとなの新路相談室でニーズの高いテーマに沿って、特集を組んでみました。まずは4つからスタートです。

画像1

おとなの新路相談室には、課題がはっきりしないのだけれど、なんとなく将来が不安。何からどう始めて良いのかわからない。などの問い合わせが多く届いています。
そこで、悩みの内容がはっきりしない方には、まずはキャリアコンサルタントにお話しいただくのがベストであると考え、キャリアコンサルタント資格を有する相談員(ホスト)の方に並んでいただきました。

画像2

おとなの新路相談室のユーザーは20代後半から30代が比較的多いのですが、転職ではなく、新たな人生を切り開く事例を求めて40代〜60代のユーザーさんにも最近ご利用いただく機会が増えています。ぜひ転職目的以外(起業・開業など)の相談でもおとなの新路相談室をご利用ください。中高年の方の方が相談しやすい同世代の相談員(ホスト)の方々を紹介しています。

画像3

おとなの新路相談室ですが、実はローカルとの相性がぴったり。関係人口なんて単語を耳にする機会が増えてきましたが、まさに関係人口を獲得するツールとしてご利用いただいております。今回はまずは湘南地域からスタート!今後も地域との連携を深めていきます。

画像4

ユーザーの使い勝手を追求した結果、おとなの新路相談室の説明がTOPページから消えてしまいました。そこで初めての方向けに「とは?」ページを特集として並べています。

③見易さ重視のレイアウトに

相談員(ホスト)によって情報量が随分と差があるため、各相談員(ホスト)ページの見え方が随分異なっていました。そこで、表示する分量を統一化し、見やすさを重視したレイアウトに変更しました。

スクリーンショット 2021-11-08 14.14.57

最後に

多くの方に是非使っていただきたいこのサービス。できる限りシンプルで使い易いデザインを心がけています。今回のリニューアルをきっかけにより多くの方が気楽にご利用いただけることを心より願っております。

キャリア相談のハードルをとことん下げる。仕事で迷ったら「おとなの新路相談室」へ。という位置付けを目指して、今後も運営を進めていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?