見出し画像

「私たち」を主語にすると一体感が生まれる

今回は『「私たち」を主語にすると一体感が生まれる』という話をさせていただきます。

相手と話していても、どこかわかり合えない。
チームとの一体感を感じられない。

そのようなときには、主語の使い方によって、距離をぐっと縮めることができます。
今回はそのような内容です。


会話の中で「私は」という1人称や「あなたは」という2人称を主語にしてはいませんか?

「私たち」という言葉を主語にしてみましょう。
すると、一体感が生まれます。

「それはの問題です」
「それはあなたの問題です」
「それは私たちの問題です」

いかがでしょうか?

「私」「あなた」を主語にすると、相手との距離ができてしまいます。
自分で問題を抱えるか、相手に押しつけるかになってしまいます。

「私たち」を主語にすると、お互いに自分のことのように感じられます。


主語を「私たち」にすることによって、
・相手を巻き込む
・自分と関係があるように思う
・距離感が縮まる

という効果があります。


大勢の前で話すようなプレゼンテーションでも同じことが言えます。

人が多いほど、距離感を感じますし、自分との関係も薄れます。
「私たち」という言葉を使って聴衆に呼びかけるように話すと、関心を持って聞いてもらいやすくなります。


今回は主語を「私」や「あなた」から「私たち」に換えると、一体感が生まれるという話をさせていただきました。


最後までお読みいただきありがとうございました。


【お問い合わせ・カウンセリング】
 
■小林へのお問い合わせは⁠こちら
小林へのお問い合わせやお仕事依頼など。
 
■カウンセリングのお申し込みはこちら
カウンセリングについてのお問い合わせやお申し込み。
 
小林いさむ|公認心理師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?