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対人関係・コミュニケーション

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対人関係やコミュニケーションに関する心理学的な話を書いています。 人との関係をうまく築くための知識や技術についてお伝えします。
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#コミュニケーション

人間関係の基本「ネームコーリング」

今回は、「ネームコーリング」について。 ネームコーリングとは、人の名前を呼ぶこと。 相…

長い関係の相手をわかっているつもりになる思い込み

今回は、対人関係のバイアスの一つについてお話します。 長く付き合っている相手のことを…

人格に配慮した褒め方・叱り方―「広く」と「狭く」―

今回は、褒め方・叱り方についてです。 褒め方・叱り方しだいでその相手は変わります。 そ…

クライエントの心理的抵抗を小さくする「分解」

何か問題にぶつかった時に、問題の全体をパートに分解することで、対処しやすくなるという考え…

傾聴で同意できない時の答え方

今回は、話を傾聴している時に相手の考えに同意できない時にどう答えるかという話です。 心…

謝り癖は自分の価値を下げてしまう

今回は、人から見下されてしまう行動についてです。 人から見下されるというのは、当然良…

怒りを抑えるために相手の事情を想像する

今回は、「怒り」を抑える方法を一つ紹介します。 私たちは生きていますと、人との関わりは必須になります。 (言うまでもないですね) そうすると、当然人との間での嫌な思いもします。 自分に非はないのに責められたり、怒られたり、傷つけられたり。 私たちは感情のある生き物ですから、先ずは心が傷つき、反応として怒りが湧きます。 しかしながら、いつまでも自分が怒り続けていても物事は解決もスッキリもしないことがあります。 そのような時は、自分で自分の怒りを抑えることがで

仲良さそうな人を見るだけで自分も優しい気持ちになる

今回は、人に対して優しい気持ちになれる簡単な方法について。 自分の心を優しい状態にし…

知識マウント欲を抑えるマインドセット

今回は、人に知識でマウントを取らないようにするための考え方についてです。 過去記事『知…

依存関係と感情的関与について思ったこと

今回は、依存関係について少し思ったことを書きます。 依存関係については、難しいテーマ…

自分の感情が動かなければ相手に物を言わない

相談の仕事をしていると、受け身の姿勢でただ相談者の話を聴いているだけではいけません。 受…

共感し難いのは相手の話に同意しようとするから

人の話を聴いて共感するというのが私のようなカウンセラーの仕事です。 カウンセラーではない…

知識マウント欲を抑えよう

今回は、「知識マウント」を取らないほうがいいですよという話です。 「知識マウント」と…

人に意見を聞き入れてもらう「自分の失敗語り」

今回は、人に自分の意見を聞き入れてもらうときの一工夫についてです。 相手のためを思って自分の意見を伝えたいとき。 「もっとこうすればいいのに」 「その行動はやめたほうがいいのに」 でも相手に自分の意見を聞いてもらうのは、それほど容易くはありません。 意見の押し付けと受け取られたり、自分が間違っていると否定されたと受け取られたりします。 とくに心を閉ざしがちな状態、うつ的な状態にある人にとってはなおさら。 他人の意見がぜんぜん響かないことがあります。 私は相