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対人関係・コミュニケーション

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対人関係やコミュニケーションに関する心理学的な話を書いています。 人との関係をうまく築くための知識や技術についてお伝えします。
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#対人関係

人格に配慮した褒め方・叱り方―「広く」と「狭く」―

今回は、褒め方・叱り方についてです。 褒め方・叱り方しだいでその相手は変わります。 そ…

クライエントの心理的抵抗を小さくする「分解」

何か問題にぶつかった時に、問題の全体をパートに分解することで、対処しやすくなるという考え…

傾聴で同意できない時の答え方

今回は、話を傾聴している時に相手の考えに同意できない時にどう答えるかという話です。 心…

謝り癖は自分の価値を下げてしまう

今回は、人から見下されてしまう行動についてです。 人から見下されるというのは、当然良…

怒りを抑えるために相手の事情を想像する

今回は、「怒り」を抑える方法を一つ紹介します。 私たちは生きていますと、人との関わり…

仲良さそうな人を見るだけで自分も優しい気持ちになる

今回は、人に対して優しい気持ちになれる簡単な方法について。 自分の心を優しい状態にし…

知識マウント欲を抑えるマインドセット

今回は、人に知識でマウントを取らないようにするための考え方についてです。 過去記事『知識マウント欲を抑えよう』へ、このようなコメントをいただきましたので、それにお答えしたいと思います。 コメントいただきましてありがとうございます。 知識マウント欲を抑えることに苦労されているようですね。 そういう欲は誰しも(私にも)あると思いますが、それを抑えるための考え方をお伝えしますね。 まず、ご質問者さんが知識マウントを取ってしまっていることを自覚しているだけ良いです

依存関係と感情的関与について思ったこと

今回は、依存関係について少し思ったことを書きます。 依存関係については、難しいテーマ…

自分の感情が動かなければ相手に物を言わない

相談の仕事をしていると、受け身の姿勢でただ相談者の話を聴いているだけではいけません。 受…

共感し難いのは相手の話に同意しようとするから

人の話を聴いて共感するというのが私のようなカウンセラーの仕事です。 カウンセラーではない…

知識マウント欲を抑えよう

今回は、「知識マウント」を取らないほうがいいですよという話です。 「知識マウント」と…

人に意見を聞き入れてもらう「自分の失敗語り」

今回は、人に自分の意見を聞き入れてもらうときの一工夫についてです。 相手のためを思っ…

感情を表すしぐさは先天的に備わったもの

今回は、感情を表すしぐさや動作は生まれつき備わったものであるという話です。 私たちは…

人を傷つける方が傷つけられるよりも傷は残る

今回は、人を傷つける方が人から傷つけられるよりも、その傷は残ってしまうよね、という話です。 傷つけられた経験の方が辛くて残りやすそうですが、人を傷つけてしまった経験の方が記憶に残り続けて後々自分を苦しめると思うのです。 そのような話をしたいと思います。 人を傷つけてしまった経験というのは誰にでもあると思います。 若気の至りで片づけられれば良いのかもしれませんが、残り続けていませんか? 自分のことが嫌いという感情が後々まで続くように思います。 ある