見出し画像

【メンタルヘルス】自分を表現する

僕は自己表現が好きだ。
自分がいいと思ったものを1人で抱えていてもつまらない。
それを誰かにシェアをして、その人も喜んでくれたら僕も嬉しい。

  • いい景色を見たらその場所をシェアしたいし

  • 良いカフェを見つけたらその場所をシェアしたいし

  • 楽しいものを見つけたらそれをシェアしたいし

やってみて人生が良い方向にいったらそれをシェアしたい

僕は心療内科提携のカウンセリングルームで日々カウンセリングをしているが、やっていることはこれである。

自分の表現。自分がいいと思ったものを表現する。
人によってはカウンセリングかもしれない。
人によっては音楽かもしれない。
人によっては料理かもしれない。
人によってはスポーツかもしれない。
人によってはアニメーションかもしれない。
人によってはnoteかもしれない。

自分がいいと思ったものを表現すればいいのだ。

それが仕事の文脈で起こったら、その感謝の形としてお金という対価をいただく。
それがプライベートの文脈で起こったら遊びかもしれない。

それだけの違いだ。

そういう風に仕事ができたら幸せだ。

出来る時もあるし、出来ない時もある。

今よりも自分の心が震える体験をしていきたいしをシェアしていきたい。

処方箋

自分が表現したいものは、自分の価値観を掘り下げることで見えてくる。
価値観の掘り下げには下のマガジンがおすすめだ。
僕が日々の臨床の中でやってよかったものを詰め込んでいる。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!