見出し画像

【考察日誌】これからのリーダーに求められる要素とは?vol.1

こんにちは、芝本です。
数ヶ月前は、まだ【オンラインサロン】という言葉が世の中に浸透していなませんでしたが、最近では一度は聞いたことがあるという人の方が多くなってきましたね。
盛り上がりを見せているオンラインサロン業界ですが、それは家族や会社、今までの人間関係以外でのコミュニティを求めているというニーズが顕在化してきているなと感じています。現在、日本で一番デカいオンラインサロンはキングコング西野亮廣さんの『西野亮廣エンタメ研究所』で、約70,000人のサロンメンバーを擁する超巨大コミュニティです。約70,000人のリーダーとして日々死ぬほど仕事をしている西野さんの動画から、リーダーとして大切にしていることをこのnoteで纏めていきたいと思います。

リーダーとは選んだ道を正解にするという生き方

画像2

いきなりの結論ですが、リーダーは選んだ道を正解にするために、自分が出来ることを全部やってリスクを摘み取っていくことが大事だと西野さんは仰っていました。
特に、これからはテクノロジーによって世の中の変化が非常にスピーディになり、正解がない場面に出くわすことが多々あることでしょう。どこに進んでも正解はない状況下で、率先して進んでいくことが非常に大事ということですね。
逆にしてはいけないことが「多数決」だと仰っています。責任の所在が自分にないということは楽なのですが、その分責任感も非常に少なくなります。
要するに、自分の選択を責任を持って正解にするという強い決意が必要だということですね。

誰よりも起きている時間を長くする

画像1

もちろんこれは誰よりも仕事をするということです。
自分を信じて付いてきているメンバーに方向性を指し示すなら、言ってることよりもやってることでメッセージを伝えて、模範となることが重要。
西野さんは「自分より働いているスタッフを一人の作らない」と仰っていますが、誰よりも働いて結果を作ることがリーダーの責任ということですね。
シンプルにそんな生き方がカッコイイなと思います。

不透明な将来を生き抜いていくために、今できることをやりましょう。時間の使い方やお金の使い方を変えていきましょう。健全に負荷を掛けている人が結果を作っていける世の中を創造するために、ボク自身もこれからnoteの発信を継続していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?