見出し画像

1週間使ってみた感想。FujifilmのX-T2はどうなんだ。

ソニーLoveの自分が富士フィルムのX-T2を購入して1週間弱使ってみた。
その感想と作例を書いてみます。
結論は【ある程度のスペックのミラーレス一眼はボディより使用するレンズによって満足度は変わる】です。
まあわかっていたことですけどね。

X-T2の良さ

✅Xシリーズの中では安い
✅デザイン
✅フィルムシミュレーションが楽しい

X-T2は2016年に発売されたモデルで、最新はX-T5になるため完全な型落ちです。
その分中古市場でも比較的手を出しやすいカメラですね。
数年前だとボディ単体で3万円とかで買えたけど今は中古相場の値上がりをうけ並品でも8万円とかします。倍以上になってるのは驚き。
デザインはフジフィルムらしさ全開でカッコいい。
フィルムシミュレーションは数は少ないけど、まあまあ楽しめます。

X-T2のうーん、ってところ

これはあまりないんですが、強いて書くならサブ機としては向いてない。
自分的にはソニーのa7Ⅱをメインとしていて、それと比較したときの優位性が見出だせないです。
サブ機なら軽かったり、メインよりかなり安かったたり、などすれば優位性があるけど、a7Ⅱより少し大きいし中古価格もほぼ変わりません。
なので、、、
サブ機の位置付けならX-T2を持つ必要性がないかなというのが実感です。

ズームレンズよりやはり単焦点レンズを買うべき

X-T2はブックオフで買いました。
標準ズームレンズとセットで97,000円。
相場よりかなり安く販売されてたから買いましたが、イメージセンサーがゴミだらけのジャンクっぽい状態でした。
カメラのキタムラでセンサークリーニングをして3300円の出費。
トータル10万円で手に入れたことになりましたが、それでも相場より1.5万円ほど安かったです。
で、実際に使ってみましたが、ズームレンズは便利だけど面白みに欠けるし単焦点レンズの解像度より落ちるのを改めて感じた。
フジの単焦点レンズは写りも良いそうなので早めに単焦点レンズを買い増していきます。
そうすればより満足度高まるはずなので。

X-T2の作例

ではここから作例をどうぞ。

X-T2は彼女にあげるまでは遊び倒そうと思ってます。
総合的にソニーa7Ⅱが自分の好みに合ってると再確認できました。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!