見出し画像

"東京で生きるのって大変なんだな"の話。

東京は人が生きていくのには大変な場所なんだろうな。
こんなことを日々感じる。

僕は生まれた頃から今まで東京から出たことがない。
何不自由なく大学まで出してもらい、現在は会社を経営している。

仕事柄そんな僕のまわりには
"夢を追って東京に上京してきた"
と言う人が多い。

だが東京は物価が高く、誘惑も多い。
ここで言う誘惑とは良い事と悪い事の両方だ。
息巻いて、野心を持ったまま上京してくるも
やはり生きていくためにはお金が必要だ。

統計を正確に取ってはいないが、周りにいる大半は
生きるためにアルバイトに精を出し張り切る。
社畜のように働き、`貧乏暇なし`になり
気づくと自然と夢からは目を背けてしまう。
そして低所得のまま年を重ねていく。

そんな状態だと、気づかないうちに精神的に余裕が無くなり
酷い人は精神疾患にまで陥ってしまう。
それはとても悲哀に満ちた姿である。

人間は弱い生き物だから、そうなる前に救ってあげたいが、今自分に出来ることは何だろうか。

政治家にでもなって
『この腐り切った日本を変えたい!!』と言えば良いのか。
臨床心理士にでもなって救いの手を差し伸べれば良いのだろうが。

今日も考えては解決しなかった。

今は、周りにいる一人一人を大切にしよう。

東京で生まれて、仕事もプライベートも順調だが気を抜かず生きよう。
毎日自分に言い聞かせて生きている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?